

【66~67日目】(4/17~18)九州上陸!【山口→福岡】

皆様お久しぶりです、こっとんです。

・・・生きてます。



仕事を始めてそろそろ3ヶ月。
ようやく新しい環境にも慣れ始め、少しずつですが気持ちの余裕も出てきました。
とは言え仕事柄まだまだ緊張の連続。
毎日帰宅するとヘロヘロで、他のことが全く手につかない状態が続いております。言い訳ですけれどね。
多くの方から「ブログの更新を楽しみにしている」というお言葉を戴きまして、本当に感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

相も変わらずのスローペースではありますが、この旅で自分が辿った軌跡を最後まで書き記していこうと思います。










4月17日水曜日、山口県は下関のネカフェにて起床。

この日は朝から大降り。
一日ファミレスでブログ編集と読書をして過ごしました。
まぁ途中で雨は上がったのですけど、出鼻を挫かれるとなかなかその日進もうという気になれないのが私の悪いところ。
結局この日は移動せず。





4月18日木曜日、同じネカフェにて起床。

DSC_0168_R.jpg

うーむ、めっちゃ霧がかかってますな・・・。
でも雨は降っていないようなので今日九州入りしてしまいましょう。

というわけで。



DSC_0170_R.jpg

67日目スタートです。

よーし行くぜぇー!と気張って走り始めたら。

DSC_0171_R.jpg

やっぱり雨降ってきましたよ。
ええわかっていましたとも。
きっと降るんだろうなぁって思っておりましたとも。

やむを得ずデジイチをしまってここからしばらくはiPhoneで撮影。



IMG_0579_R.jpg

少し走ると見えてきました関門橋。
霧がかっていてこれはこれで神秘的でイイネ!

IMG_0581_R.jpg

この橋を渡ればいよいよ九州。
と言いたいところですけど、この橋を通れるのは車両のみなのです。
徒歩や自転車は地下を通っていきます。



IMG_0582_R.jpg

このエレベーターで地下、と言いますか海底に向かいます。
徒歩は無料ですが、軽車両は通行料が20円かかります。
こんな簡素な料金箱でもしっかり納金しますし、盗られることもないというのはさすが日本ですねw



IMG_0583_R.jpg

およそ60m下ります。



IMG_0585_R.jpg

こちらが関門トンネル人道。

IMG_0584_R.jpg

1日4,800tもの海水がしみだしてきてるって、なんか恐いですね・・・。




IMG_0586_R.jpg

トンネル内は自転車を押して進んでいきます。
およそ780mの道のり。

半分ほど進むと。

IMG_0587_R.jpg

福岡県キター!

・・・完全に写真の撮り方を誤りました。
なんとか真横から撮影したかったのですけど、県名がプッツリ切れてしまっています。
真横にこだわらず素直に斜めから撮ればよかったなぁ(;´Д`)



IMG_0588_R.jpg

海底トンネルもきちんと国道扱い。



IMG_0590_R.jpg

そして九州上陸!
こちらも霧がかかっているけど雨は降っておりません。

九州は大分、宮崎方面から攻めていきます。
別府温泉!マンゴー!楽しみ!



DSC_0172_R.jpg

させしゅちゃほこーちゃちゅうい!



DSC_0174_R.jpg

なにやら山からもくもくと。



DSC_0177_R.jpg

晴れてきました!



DSC_0178_R.jpg

DSC_0179_R.jpg

すっかり春ですねぇ。長閑だ。



DSC_0185_R.jpg

本日はここ、道の駅「しんよしとみ」にて野宿です。



DSC_0187_R.jpg

広々としていて過ごしやすそう。



DSC_0189_R.jpg

ここはすぐ隣に遺跡跡がある珍しい場所です。
まぁ着いてから知ったんですけどねッ



DSC_0190_R.jpg

・・・本当に「跡」なので何も無いですw



DSC_0196_R.jpg

しかし菜の花が広範囲に咲いていてとても綺麗。

DSC_0199_R.jpg



そうそう、遺跡跡から出ようとしたら、まさかの古代人からのメッセージを見つけました!






DSC_0200_R.jpg

・・・・・・・・・・・・。





DSC_0192_R.jpg

気が付けばこの日も終わり。
明日はいよいよ大分県別府に入ります!





走行距離:約6km
走行時間:約5時間

総走行距離:約2,299km

走行ログ:20130418gpslog.html




コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

