

【52日目】(4/3)(゚Д゚)が横転した日【高知】

4月3日水曜日、道の駅「うわじま きさいや広場」にて起床。

今日はいよいよ松山市に入り、道後温泉にも行きます!
楽しみだなぁ(*´ω`*)



と、この時は思っていたのですけどねぇ。



DSC_0654.jpg

DSC_0655.jpg

いつものようにパンを頬張り、7時半頃にスタート。
この日はいきなり峠越えですので、気合入れていきましょう。



DSC_0656_20130615133658.jpg

まだ黒い雲は残っていますが雨はやんでいますし、青空も見えています。
やはり晴れると気持ちが良いです。



DSC_0657_20130615133700.jpg

そして相も変わらずの。



少し走っていくと徐々に勾配がきつくなってきます。

DSC_0660_20130615133701.jpg

良い天気、良い眺め。
坂を上るのは本当に辛いですけど、こういう景色が望めるのは高所ならではです。




DSC_0661.jpg

しかし越えたら既にヘロヘロw
まだ10時過ぎですが、ジョイフルで休憩。
これでもかというくらい水分を補給します。



DSC_0662_20130615133720.jpg

1時間ほど後に再出発。
以降はそれほどアップダウンもなく、このまま行けば夕方には松山市に入れるはず。



DSC_0665.jpg

DSC_0666.jpg

これは・・・良いのかなぁ?w



DSC_0674_20130615133723.jpg

DSC_0675_20130615133822.jpg

右は菜の花、左は桜。
春らしい色鮮やかな風景です。





DSC_0677_20130615133824.jpg

途中で見つけた特産品センターで小休憩。


DSC_0676_20130615133823.jpg

バニラとみかんのミックスソフト。
やはり自転車で走った後のアイスは格別です!

松山市まではあと20kmほど。
このまま走り抜けるぜー。

そう思って走り始めたのですが。





DSC_0679.jpg

少し行くと警察の方が。
話を聞くと、なんでもこの先でタンクローリーが横転して道を塞いでしまっているとのこと。
可燃性の液体が漏れ出して危険なので通行止めなのだそうです。
迂回を指示されましたが、地図で見てみると激しく辛そうな道のり・・・。
時間も15時を回っていたので、これから迂回すると確実に夜になってしまいます。

マジかぁ・・・。



仕方ないのでとりあえず先ほどの特産品センターまで戻り、代案を考えることに。
松山方面に向かう車も次々と戻ってきます。

特産品センターの駐車場で多くのドライバーさんとお話ししましたが、どうやら横転したタンクローリーは例の彼がトレードマークの会社のものだそうです。



例の彼↓

(゚Д゚)
DSC_0871.jpg
※写真は三重で撮ったものです。




代案を考えようとはしたものの、結局のところ迂回するか通れるようになるまで待つかの二択しかなかったので、やむを得ず特産品センターの方に事情を話したところ、軒下にテントを張らせて頂けることに。
いやぁありがたい!
こういう時に人の温かさを実感します。

DSC_0681.jpg

というわけでこの日はもう何もすることがなく、閉店時間までのんびり。



DSC_0682_20130615133904.jpg

この特産品センターは、伊予中山という駅に併設されています。




DSC_0685_20130615133906.jpg

DSC_0686_20130615133907.jpg

テントを張り終えたとき、特産品センターの店長の方が差し入れ(上)をくださいました!
この日は朝のジョイフル以降何も口にしていなかったうえ、手持ちの食べ物もなかったので本当に嬉しかったです。
その後にも原付バイクで来られたおじさんにみかん(下)をいただきました。

どちらも美味しくいただきました。
本当にありがとうございます。





予定ではこの日のうちに松山市に入っているはずでしたが、ここで足止めを受けたことで、特産品センターの方々をはじめ多くのドライバーさんともお話しすることができて、これはこれで良かったかなとも思ったり。

旅をしていると、その時の状況が好悪どちらに転んでもそれぞれの出会いがあるから面白いです。



そんな道中の出会いに感謝しながらこの日は就寝。
52日目、終了。

・・・すぐ横を列車が通るのでなかなか眠れなかったのはここだけの話w





走行距離:約69km
走行時間:約5時間20分

総走行距離:約1,758km

走行ログ:20130403gpslog.html






ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れです。
田舎に行くと、ドラえもんとか例のネズミとか「絶対許可とってねぇだろ」ってバッタもんのキャラの宝庫ですな。
しかし、通行止めとはとんだトラブルで、まぁこれも天の配材、要は楽しんだもの勝ちですよ

>>電こうそさん

今回のカラオケ喫茶はあまりにもダイレクトだったので笑いましたw
まぁヘタに手を加えるより潔いですが・・・。

交通事故で実際に通行止めを受けたのは初めてだったので、そういう意味でも良い経験だったと思います。
そのおかげで色々な方ともお話しできましたしね!
本当に、楽しんだもの勝ちだと思います。
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

