

【49日目】(3/31)早くもヘタレた問題児【高知】

こっとんです。



突然ですが皆様にご報告です。

私的事情により、旅を一度終了して実家に帰ることになりました。
再開時期は未定です。

半分どころかまだ4分の1程度しか回っておりませんゆえ、いずれは他の地域もきっと周りますが、しばらくはお休みさせて頂く形となります。

再開までは他の日本一周チャリダーたちの、おもしろおかしいエキサイティングなブログをお楽しみください。



あ、もちろん屋久島までの記事は上げていきますので、よろしければお付き合いくださいませ(・∀・)

・・・タイトルは私のことじゃなくてリアバッグのことなんだからねッ!





------------------------------





3月31日、高知駅前のネカフェにて起床。
この日は高知市街を出て四万十を目指します。

DSC_0464_20130518153134.jpg

DSC_0460.jpg

駅前に並ぶ高知所縁の偉人たち。
・・・通りすがりのおじちゃんによると、銅像ではなく発泡スチロール像らしいですw



さて、まずは桂浜を目指します。

DSC_0465.jpg

DSC_0466.jpg

DSC_0467_20130518153137.jpg

そういえば土佐は闘犬も有名なんでしたっけ。
しかし今回はパス。
確か一試合見学するのにも結構なお値段するんですよねぇ。



DSC_0469.jpg

桂浜入口にある坂本龍馬像。
こっちはちゃんと銅像です。

・・・ですよね?





DSC_0473.jpg

桂浜に到着。

生憎の曇り空です。
そのせいか至って普通の浜という印象しか受けませんでした(;^ω^)
晴れていればまた違ったのかもしれません。

DSC_0481_20130518153156.jpg



ささっと観て、先に進みます。

DSC_0490_20130518153157.jpg

少し内陸に入り。

DSC_0487_20130518153156.jpg

仁淀川!

以前NHKで『仁淀ブルー』なる番組を見たことがあるのですが、四万十川に負けないくらい美しい清流なのです。
しかしここは海に近い下流なのでそれほど綺麗ではありません。
いつか上流の美しい仁淀川を観に行きたいですね。





しばらく走っていて違和感。

後ろのギアがトップに行かない・・・?
トップどころかその手前2~3つにスムーズに動いてくれないぞ。

降りて確認してみると。



DSC_0493.jpg

(゚Д゚)



DSC_0495_20130518153213.jpg

リアバッグがわずか一か月の使用でヘタレて内側に曲がってしまい、リアディレーラー(後部の変速機)の上に乗ってしまっていました。
マジか・・・本当に不良品だなぁこの付属バッグ。
素直にオルトリーブの防水バッグにしておけば良かったですね。

嘆いていても仕方がないので、どうにか打開策を講じます。
兎にも角にもバッグ持ち上げてディレーラーに乗らないようにしなければ。

何か、何かないのか・・・!










DSC_0496.jpg

デデーン!(゚∀゚)

これが何かお分かりですか?

そうです、名古屋城の本丸修復工事で使われた木材の切れ端ですw
まさかこんなところで役に立つ日がこようとは。

落ちないように隙間に挟み込んでとりあえずは持ち上げることに成功。

DSC_0497_20130518153215.jpg

落ち着いたらちゃんと処置しよう。
というわけで再び走り始めます。



DSC_0498_20130518153216.jpg

まさか四国に新たなる名古屋が誕生していたとは。



DSC_0500_20130518153217.jpg

DSC_0501.jpg

そして今日の難所、「七子峠」
6km、か。
やってやんよー!



DSC_0502.jpg

高い、高いよ七子さん。

でも後々調べてみたら標高は300mしかないんですね。
もっとあるような気がしていました。
まぁ300mだろうと1,000mだろうとキツイものはキツイのです!



DSC_0506_20130518153246.jpg

ヘロヘロになりつつもどうにか七子峠クリア。

こっから下りだヒャッホーウ!
と思っていたのですが、七子峠は登った後ほとんど下りません。
もちろん厳密にいえばちゃんと下っているのですけど、長い距離を少しずつ少しずつ下っていくため、爽快感が全くない!
ガッツリした下りを期待していた分、精神的ダメージは大きかったですw





DSC_0507.jpg

そしてどうにか今日の目的地である道の駅「あぐり窪川」に到着。
今日はここで野宿です。



DSC_0510.jpg

こちらではもう燕が渡ってきているんですねー。
結構な数の燕が飛び交っていました。可愛い。



お腹が空いたのでお店で何か買いましょう。

DSC_0511.jpg

こめここめこめこめここめこめこめこめぐだくさん。



DSC_0512_20130518153318.jpg

選んだのはカレーパンと。

DSC_0513_20130518153319.jpg

しいらバーガーなるもの。

カレーパンは確かに美味しかったのですけど、あまりにもモチモチしていて食べにくかったです。
もうちょっとサクッと歯切れの良いほうが好きかなぁ。

しいらバーガーは、まぁ普通のフィッシュバーガーでした(´ω`)





閉店まで時間があるので中を散策していると。

DSC_0514_20130518153320.jpg

こ、これは!
フィギュアにはそこまで興味はありませんが、エヴァは観ているのでせっかくなので行ってみましょう。
明日の楽しみが一つ増えました。



その後は閉店まで時間を潰し、テントを張って就寝。
49日目終了。




走行距離:約82km
走行時間:約6時間20分

総走行距離:約1,589km


走行ログ:20130331gpslog.html





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅休憩ですか。この機会に色々荷物も整理出来るので、体も休めてまた再開出来る日待ってますよ。

No title

お疲れ様です。
一括でも分割でも日本一周には変わりありませんので、ご自身で納得行くようにされるのが一番かと思います。
正直言うと、広島でお会いした時いろいろトラブルを抱えてらしたので、これもアリでは?と思いますよ

>>じゃんぺーさん

はい、しばらくは。
しかしいっぺんに周るよりも、分けて回ったほうが各所の感動も一入だと。
旅をしていて、私はそう感じるようになりました。

じゃんぺーさんはこの先の素敵な出会い、景色をめいっぱい楽しまれてください(*´ω`*)



>>電こうそさん

実際に旅をしていると、道中でいろいろ感じ、悩み、考え方も時には大きく変わってくるものなのだと痛感しました。
なので今回このような形を取りましたが、これもひとつのやり方だと思っております。

トラブル・・・主に頭痛ですかねぇあのときはw
それでも電こうそさんとお会いできたのは、私の旅の中で大きな、素敵な出来事のひとつです。
こちらに来ることがあったら、是非ご一報ください!
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

