スポンサーサイト


【46~48日目】(3/28~30)カツオの本気【高知】

こっとんです。

ちょっくら体調を崩しておりました。
ここ最近急に暑くなって体がついていけなかったようです。
5月なのに30度近くあるとか、全く何考えているんでしょうかね!

・・・沖縄は年中こんなですけどね(・∀・)





--------------------------------






3月28日木曜日、駅前のネカフェにて起床。

DSC_0443_20130507095935.jpg

キタムラさんはこの日のうちに四万十まで向かうそうなので、ここでお別れです。
ありがとうキタムラさん、君と走れて楽しかったよ!
私が北海道を訪れたときには是非最上級のもてなしをしてくれたまへ(・∀・)





・・・ここでカメラの異変に気付く。

んー?

ん、んんー?



なんかピントが合わないんですけど。

何度シャッターを切ろうとしてもレンズがズームイン・アウトを繰り返すだけで、シャッターボタンを押しても撮影ができない。
まさか昨日の雨でどこか故障してしまったのだろうか。

しかしマニュアル設定にすればちゃんと写真は撮れるし、保存もしっかりされる。
オートフォーカスをオンにするとできない・・・。

どういうこっちゃ(;・∀・)

仕方ないのでAFを切り、後ほどカメラ屋に持っていくことに。





自転車を走らせ近場のお風呂、コインランドリーを回り午前を消費。
午後イチでカメラ屋に行こうかと思ったとき、突然の後輪パンク。
街のど真ん中だったので場所無いメンドクサイで、近場のチャリ屋に持っていき直してもらいました。



さて、肝心のカメラの方ですが。

カメラのキタムラ(!)に持って行ったところ、そこでは原因がわからず、やはり一度メーカーに修理に出したほうが良いとのことでした。
万単位のお金をとられるでしょうし何日も待ち続けなければいけないので、旅中の私には無理な相談です(;^ω^)

なので仕方ないですがこのまま使い続けることにしました。
フルマニュアルならば写真も撮れるし保存もできるので、とりあえずは問題ないでしょう。
片手で気軽に撮影ということはできなくなりましたが。

しかしピント合わせも手動となるとなかなか面倒ですな。

DSC_0444_20130507095937.jpg

DSC_0447.jpg

DSC_0448.jpg

DSC_0449_20130507095941.jpg


うーん・・・。
それとなく撮れてはいますが、やはりカッチリとはピントが合ってはいないですね。
要練習です(´Д`)





夕方に再度「ひろめ市場」へ!

DSC_0450.jpg

ふふふ、昨日は空いているお店の丼物に甘んじましたが、今日はしっかりとカツオのたたきを食べますよ!



DSC_0453_20130507100021.jpg

明神丸!
ここの行列がすごかったので私も右に倣えの精神でここに並ぶことに。
人気があるってことは美味しいに違いないという安直な考えです(・∀・)



DSC_0454.jpg

目の前で藁焼き―!

DSC_0455.jpg

あちゃー!



そして待ちに待って注文したのがこちら。

DSC_0458.jpg

カツオのたたき定食(タレ・塩の両盛り)

よりにもよってカツオでも白米でもなく味噌汁にピントが合っている謎w
本当に難しいわピント合わせるの・・・。



DSC_0457.jpg

食べて言葉を失いました。
今まで食べてきたカツオは偽物だったんや・・・。

外はまだほんのり暖かく、焼いた香ばしさと歯ごたえ。
中は新鮮なカツオのみずみずしく弾力のある切り身。

本当に美味しかったです。
特に塩たたき!

食べていて思ったのは、家族にも是非食べてもらいたいということ。
いつか家族と来られたら良いなぁ。
いや、もう一度食べるためにも絶対に来ます。



カツオを堪能したあとは昨夜と同じネカフェに籠り、この日は終了。

翌日、翌々日は脚の調子が良くなかったこともあり、マックやファミレスでブログ編集や読書をして過ごしました。
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れです。
体調心配ですね。カメラは多分修理代かかるよぉ。
同じ症状でたけど
買い替えが視野に入る値段なので今のカメラがこれ以上悪くならないよう大切に使ってください。

No title

おつかれさまです!
カメラ、こっとんさん両方が心配です!w

かつおのたたき、スーパーで売ってるのでも結構好きなんですけど、本場のものとなれば桁違においしいでしょうねー
この前築地で海鮮物は食べましたが、まだまだたべたいです(^^)v

No title

カメラ修理に行こうとしたら後輪がパンク・・・。ちょっと不運が重なってしまったんですね。
きっとこれから、すごい良いことが起きますよ!カメラが急に直るとか!

No title

初めまして。
9月から日本一週予定してます。
多分地元が同じなのとチャリ初心者というのが一緒なので非常に参考になります(^‐^)
これからますます暑くなって大変でしょうが頑張ってください。

カメラは…

一年保証ついてないの?|、` *)
ついているなら、無償か安く修理じゃないかな。

屋久島いいなぁ。
そのうち行ける…のかなぁ。

No title

それ、カメラの方がいかれたんでしょうかねぇ?
AFがいかれたっていう人のほとんどがレンズの問題っぽいですが・・・。
一度大型の電気屋で違うレンズ付けて試してみてはいかがでしょうか?それでもAFあわないならカメラ側の問題ですが・・・。

カツオの藁焼きマジ正義。

No title

ようやく最新記事まで追いつきました!
今はどのあたりを走ってるんでしょうね、屋久島の大自然を堪能してるんでしょうか

>>電こうそさん

かかりますよねぇやっぱり(´Д`)
とりあえずそれ以降は大きな問題もなく使用しておりますが、やはりAFが使えないのは結構しんどいです。
特に暗い中で撮影するときは対象の輪郭がはっきりと掴めないので、ボヤボヤの写真が量産されます・・・。



>>ryo-さん

私は良いからカメラの方を!
大丈夫、必ず後で追いつくから・・・(フラグ

築地市場の海鮮丼も実に美味しそうですね!
私はまだ行ったことないので、いずれ行ってみたいものです。



>>みかん三世さん

カメラは結局今日まで治らずじまいです!
しかしおかげで写真の撮影技術が上がって・・・たら良いなぁ(´ω`)
手動だとあえてピントぼかしたり、なんてことはできますけど、滅多に使わないですw



>>ちまさん

いらっしゃいませ、ようこそ(・∀・)
おぉ、9月から一周スタートですか!それは楽しみですね。
私の方はちょいと一時中断することになりましたが、私の拙い記事が少しでも参考になれば幸いです。



>>赤い牛さん

購入してから既に3年以上経っているので・・・。
あなたは行動力があるので、行こうと思えばサクッと行けるのでは?w
私も夏の北海道に早く行きたいす。



>>ゆーじろーさん

そーなんですよー。
もちろんそれも疑って他のレンズに付け替えて確認してみたのですが、どれも同じ症状が出まして・・・。
なので本体の方に問題があるようです。
お金に余裕が出てきたら修理ですな・・・、値段によっては買い替えの方が安かったりw

カツオの藁焼きマジジャスティス。マジャスティス。



>>ほしべさん

追い付いて早々の休止宣言、本当に申し訳ないです!
しかしながら屋久島までを堪能しましたので、とりあえずは満足しております。
他の場所は追々やっていけたらと。

屋久島までの記事も少しずつ上げていきますので、よろしければ覗いてやってください。
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

