スポンサーサイト


【45日目】(3/27)雨の日の再会【高知】

こっとんです。

石垣島!
ついに石垣島に来ました!
地図を眺め、実家のある埼玉から沖縄に目を移してみると、「あぁここまで来たんだなぁ」としみじみと感じつつ。
でもどこか信じられない自分がいます。



せっかくの離島なのでドぴーかんのもとで楽しみたいのですが、予報を見るとしばらくは天気悪いようで・・・。
時期的にもいつ梅雨入りしてもおかしくないので、戦々恐々としております。
せめて最南端には晴れている日に行きたい。





-------------------------------





3月27日水曜日、道の駅「キラメッセ室戸」にて起床。
この日は後半から雨予報なので、さっさとテント撤収してスタートしてしまおうと目論んでいたのですけど、起きた時点でがっつり雨降っておりました。

デジイチも出せずボードもかけず。
するとハセガワさんが手で日数を示してくれたので、それをiPhoneで撮影。

IMG_0508.jpg

辛うじて雨をしのげる屋根の下で強風に吹かれつつ。
45日目、スタートです。



お互いに準備を済ませ、きっとまた会いましょうと握手を交わしてスタート。
原付のエンジンがなかなかかからなかったようで、私が先にスタートしたのですけど。

走っていると、なんか違和感・・・。
よくよく見ると、ハンドルが左に曲がっていましたw
昨日のおばちゃんの影響がこんなところにまで・・・恐るべし。

なのですぐに道の駅に戻り、ハセガワさんと感動()の再会。

ハンドルそのものが左に曲がっていたわけではなく、前輪に対して真っ直ぐになっていなかったというだけなので、調整はものの数分で終わりました。
その間にハセガワさんの方も無事エンジンがかかり、改めてお互いスタートができる状態に。

今度は私がハセガワさんを見送ります。
きっとまたどこかで会いましょう!世界一周は本当に気を付けてね!





私もだらだらっと再スタート。
しかし雨も風も強くてテンションはだだ下がり。
写真だってちっとも撮れやしないぜ・・・。
それでも70km先の高知市街を目指して無心に漕ぎ続けます。



IMG_0509.jpg

途中の道の駅で痛車に遭遇しつつ。



IMG_0511.jpg

橋の下でお遍路さんと喋りながら食パンを咀嚼しつつ。

何度も休憩を挿みながら走っていると。





・・・さーん。


(´ω`)?


・・・ぉんさーん


(´ω`)雨が冷たいぜ。


こっとんさん!


(゚Д゚)!!!!



なんと前日30km近く離れていたはずのキタムラさんが追い付いてきました。
聞くと、なんでもこの日は朝の4時半ごろから走り始めていたのだとか。
頑張りすぎでしょ!

期せずしてキタムラさんと再会を果たし、高知市街までともに走ります。



IMG_0512.jpg

途中で見つけて二人で「!?」となった、空に大きく突き出した道。



IMG_0513.jpg

船が通る際に開く可動橋と言うやつでしょうか?初めて見ました。

でも上がりっぱなしなんですけどw



その後アメニモマケズカゼニモマケズで走り、ようやく高知市街に到着。

キタムラさんがとあるところに寄りたいと言うのでついていくことに。



IMG_0515.jpg

デター!
ガッカリスポット「はりまや橋」

地元の方に場所を聞いて来ましたが、本当に町中にぽつねんとあるのでわかりづらいです。
その方も「観るって程のものでもないちっさい橋だよぉ?」と仰っていましたが、それでもここまで有名になり多くの方が観に来られるということは、それだけ魅力のある存在と言うことなのでしょう。

・・・多分。



IMG_0516.jpg

空を仰ぐキタムラさん。
遠い北の故郷を思っているのでしょうか。(棒読み
愁いを帯びた後姿は絵になりますね。(棒読み



その後は二人で食事へ。

IMG_0518.jpg

やってきました「ひろめ市場」
ブレブレで申し訳ない!
しかしすごい混んでますな(;・∀・)

仕方ないので比較的空いていたお店に入ってカツオのたたき丼を二人で頼むことに。



IMG_0520.jpg

白っちゃけてて申し訳ない!
もうヘロヘロで写真もろくに撮れない有様です。



IMG_0521.jpg

キタムラさんもパシャリ。そしてー。





IMG_0522.jpg

何故か後ろの奥様方もパシャリ!

なんとこの方々、埼玉から旅行で高知に来ているのだそうで!
私の地元も知っているそうで、キタムラさんそっちのけで話し込んでしまいました。
いやぁ、こんなところでも思いがけない出会い。

食べててもしきりに話しかけてくださるので、カツオの味は全然わかりませんでしたがw





その後は自転車を駅の駐輪場に預け、近くのネカフェに二人で入って就寝。45日目終了。
翌日私は高知市街に滞在、キタムラさんは四万十に向かうとのことでお別れです。





走行距離:約72km
走行時間:約6時間20分

総走行距離:約1,507km


走行ログ:20130327gpslog.html





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハンドル曲がるとか…BBA許さん!!
でも、こっとんさんに大事がなくてほんとよかったです

キタムラさん元気ありすぎwww
まさか再登場すると思いませんでした
きっと一期一会の旅だから又会えることに喜びがあるんですね

名字が同じだから妙な違和感を感じるwww

No title

キタムラさんとの再会、すごいですね。
「また会えるかも」と思えていたからこそ再会できたのかもです。

私も道路が上に昇っているの(写真)を初めて見ました。
旅に出ると色々なものに遭遇できて、羨ましいです。

No title

 お疲れです。
 らき☆すたの痛車キタ━(゚∀゚)━!
 キタムラさんのストーキングぱねぇっすね。
 また、どこかでエンカウントしそうだわ

>>ケンさん

それだけの衝撃だったにもかかわらず骨折などに至らなかったことは本当に幸いだったと思っています。

キタムラさんはさすがチャリ部の大学生さんです。
私にはとても真似できませんw
それでもこうやってまた一緒に走れたことは本当に嬉しかったですね。
再会したときは雨のせいで、お互いテンションめちゃめちゃ低かったですけどw



>>みかん三世さん

「また会えるかも」の思いで、キタムラさんは早めに進み、私は遅めに進んだのも幸いしたようです。

あそこまで垂直に上がるものなんだと初めて知りました!
あのときは雨でもテンション上がりましたねぇ。



>>電こうそさん

らき☆すた痛車デター!
私も思わず「こなたや、こなたがおるで!」と思いました。

キタムラさんはきっと素敵なストーカーにry
いやいや素敵なチャリダーになるに違いありません。
坂道もグングン登っていかれるので、さすがだなぁと思います。

No title

初めまして。
今度東京から福井まで片道自転車旅をするにあたってネットをぶらぶらしていたら処、こちらのブログを発見させていただきました(●´ω`●)
これからゆっくり遡って読ませていただこうと思います(o´ω`o)♪
お怪我等お気をつけて><
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

