fc2ブログ

持ち物あれこれ

ご無沙汰しております、こっとんです。



去る18日、無事に仕事を退職いたしました。
まぁ退職とは言っても正規雇用ではなく派遣だったのですけど。

それでも職場の多くの方から労いや励ましのお言葉をいただきまして・・・。
実際に従事していた期間もそう長くはなかったのですが、同期の方はもちろん、社員の方々にも「日本一周頑張れ!」「事故や怪我には気を付けて!」「ブログ見るよ!」「おめぇ変な奴だな!w」等々、たくさんのお言葉をいただきました。
正直、最終日の最後のほうはちょっと泣きそうでした。

みんな良い人ばっかりだぁ。

短い間ではありましたが、その会社で働けたことを幸せに思います。
この場を借りて改めてお礼をば。
お世話になりました。そして、ありがとうございました。



・・・だからブログ見るよって言ってくださった方はこれからも見てね?(・∀・)にぱー






さて。
久方ぶりの日記となりますが、少しずつ準備は進めております。
今日は、現状で揃っているチャリ旅の持ち物を、ちょいちょいと紹介していこう思います。









まずはこれだー。

IMG_0361a.jpg

SONY 『VAIO type T 11.6型』

モバイルPCです。
iPhoneを持っているので、最初は必要ないかなーと思っていたのですが、デジカメで撮った写真をブログに上げようと思うとやはり必要でした。
ブログ更新やメールチェックも、なんだかんだPCのほうがやりやすいですし。
特にブログの更新は可能な限り行うつもりなので、頻度の高い作業は極力ストレスなしに行いたいですからね。
なので少し迷いましたが、思い切って購入。

軍資金の少ない私にとって、かなり痛い出費ではありましたが・・・。









続いて。

IMG_0363a.jpg

Nikon 『D5000』

デジタル一眼レフカメラ。イチデジ。

・・・デジイチ?どちらでも良いですか。
2~3年前に衝動買いするもたいして使わないまま今日に至るこやつですが、ついに出番が。
これで写真を心行くまで撮ってやりますとも。
せっかくなので設定とか弄れるところは弄って、写真にバリエーションを持たせたいですね。

途中でめんどくさくなって「オートサイコー!」って言ってる自分が目に浮かびますけどね!









次。

IMG_0401a.jpg

左から

Hilander 『インフレータブルキャンピングマット』
Hilander 『インフレータブルまくら』
mont-bell 『スパイラルダウンハガー#3』(寝袋)
mont-bell 『クロノスドーム1型』(テント)

真ん中のランタン(後述)はサイズ比較用です。

快適な睡眠はなによりも大切だと思うわけです。
疲れが取れないだけではなく、体調を崩したり思わぬ怪我につながったりします。
ちょっと物をケチったがゆえにそのような事態に陥るのはバカらしいので、ここはしっかりお金をかけてます。
とは言っても、必要最低限ではあるのですけどね。
オールウェザーブランケットとかも買っておくべきかしら。うーむ。









そいやっ

IMG_0391a.jpg

GENTOS 『エクスプローラー』

単三電池4本で灯るランタン。
同系で、昼白色でもっと安価なものもあったのですが、電球色の温かみのあるものが欲しかったのでこちらを購入。
本来ならこういうところで節約をだな・・・。



ぺかー!

IMG_0392a.jpg

光につられて左下に何か現れたような気がしますが、まぁ気のせいでしょう。









次ー。

IMG_0393a.jpg

イワタニ 『ジュニアバーナー』

携帯用ガスコンロ。
定番です。
このオレンジのガス缶を見ると妙に安心するのはたぶん私だけ。

一応申し訳程度には自炊をしていくつもりなので、火は使えないと。
まぁ基本インスタントラーメンやパスタなんかで済ませるとは思いますが。
くどいようですが軍資金は決して多くないので、削れるところは削っていきます。
でもご当地グルメは食べるともー!









鍋兼皿。

IMG_0396a.jpg

snow peak 『アルミパーソナルクッカーセット』

中に一回り小さい鍋と蓋(皿)が入ってます。
別のメーカーでラーメンがすっぽり入るような四角いクッカーも売っていたのですが、値が張ったのでこちらに。

果たして道中、どの程度これらを使うのだろうか。

途中で面倒になり自炊放棄 → 食費かさむ → 資金尽きる → 実家に戻ってきちゃったテヘペロ☆

うん、こうならないよう気を付けます。









今回はこの辺までですかね。
まだ準備しなければいけないものが細々とあるので、揃え次第また上げていこうと思います。

ちょっとまとまりのない感じになってしまったので、キリの良いところで持ち物のまとめ記事を書くかもしれません。



というわけで、また次回。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こっとんさんと同じく日本一周予定のひょくといいます。
僕のブログ見てくださったみたいで足跡から辿って来ました!

僕は出発までにあと1年かかるんですが…ブログ更新楽しみにさせてもらいます(^^)
是非達成できるよう陰ながら応援してます、ファイトです!!

あと、よかったらリンクさせてもらってもいいでしょうか?

いよいよですね〜!

この記事見て、一瞬こっとんさんかと思ってしまいました(笑)

http://2chcopipe.com/lite/archives/51869904.html

何かあったらいつでも言ってくださいね!
カアチャン愛車のタントちゃんで素っ飛んでいきますよ!(笑)

 

>>ひょくさん

初めまして、ようこそお越しくださいました。
ひょくさんのほうはご家庭の事情などで大変だったようですが、無事に来年実現できるようで私も嬉しく思います!
年内には終える予定なので、道中でお会いすることは難しいかもしれませんが、私もひょくさんの日本一周を応援しております。
お互い、良いチャリ旅にしましょうね!

リンクは是非お願いします。
私も追加させていただきました。



>>カアチャンさん

おぉ、こちらにもいらしてくれましたか!

残念ながら記事の方は違う方ですね。
というかすごいなこの方w
私にはとても真似できない・・・ッ

ありがとうございます~!
じゃあ沖縄あたりでSOS出しますね(・∀・)

No title

初めまして、ゆーじろーと申します。
現在自転車で日本を走り回っている者です。

メールでのご連絡、ありがとうございます(・∀・)
リンクの件ですが、もちろん大丈夫です(´∀`)
自分は一足先にリンクさせて頂きました(・∀・)

装備も着々と揃ってきている感じですね。

自転車旅、想像以上に楽しいです。もちろん楽しいだけではありませんが、自分の知らないことが毎日目まぐるしく訪れます。

ぜひ、この旅を楽しんで、無事ゴールできるよう頑張ってください!
同じ旅人、応援しております(´∀`)

ではではまたお邪魔致します。

>>ゆーじろーさん

いらっしゃいませ~(・∀・)
リンクの承認ありがとうございます。
後ほどこちらからも追加させていただきますね!

ゆーじろーさんも旅を思い切り楽しまれているようで、これから出る身としては一層ワクワクしてきます。

私もゆーじろーさんの旅の成功を祈っております。
道中、お気をつけて!

No title

はじめまして!
うーたともうします。

ゆーじろーさんのブログ経由で見つけちゃいましたw

私も来年を目標に旅の準備を行っております。
旅の先輩としていろいろご教授頂けると幸いです。

ブログ更新楽しみにしております。
くれぐれもお体にはお気をつけて!

>>うーたさん

いらっしゃいませ、お越しいただきありがとうございます(・∀・)
おぉ、早くもゆーじろーさんのブログリンクの恩恵が!w

うーたさんも日本一周の準備中ということで、同じ仲間がいるのは非常に嬉しく、心強いです。

ちゃんとした旅の先輩になれるかどうかは私自身もわかりませんが、このブログが少しでもお役に立てるのならばこんなに嬉しいことはありません。
是非またお越しくださいませ~!
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる