スポンサーサイト


【41日目】(3/23)うどん県でうどんを食べた話【香川】

こっとんです。

宮崎市内にある「ゲストハウス平和」に滞在中です。
明日は雨のようなので、屋久島やら沖縄やらの情報を集めつつゆっくりしましょうかねー。





-------------------------------





3月23日土曜日、道の駅「滝宮」より、よんじゅーいちにちめスタート。

DSC_0313_20130422174536.jpg

この日はうどんを食べて高松市に戻り、そのままブログ編集へとなだれ込む予定。

昨夜話しかけてくださったおじさんが、この近くに美味しいうどん屋さんがあると教えてくれたので、早速そこに向かいます。





DSC_0314.jpg

ちょろちょろっと走って到着。「山越うどん」
・・・8時半からやっているとのことだったのでそれに合わせて来たのですけど、既に並んでいらっしゃる(;・∀・)
近くの専用駐車場も、既に警備員さんが出て誘導しているほど混雑していました。

少し呆気にとられながらも、これ以上並ばれる前にそそくさと列に入ります。



DSC_0315_20130422174539.jpg

おじちゃんの話だと釜玉が美味しいとのことだったので、それを頼みます。
しかしせっかく本場のうどんを食べるならシンプルにいきたい気持ちもあるわけで。



DSC_0316.jpg

こうなりました。
左:釜玉うどん(大) 右:かけうどん冷(小)

・・・素直に釜玉も小にしておくべきだったかしら。



うどんはやはり冷やしの方がコシが強く、のど越しもこちらのほうが良いです。
つゆは比較的薄味ながらも出汁の風味はしっかりと、それでいてうどん本来の味を感じさせるナイスな一品でした。
そして釜玉は安定の美味しさ。
一時期丸亀製麺の釜玉うどんにどっぷりハマっていた時期があり、毎日のように釜玉を食べていました。

結局多すぎかと思っていた3玉のうどんをペロリとたいらゲフー。



・・・。



・・・。



・・・うっぷ。




うん、やっぱ少し多かったわ( ゚Д゚)

でも美味しゅうございました!





DSC_0317.jpg

食べ終わってお店を出ると長蛇の列。
もう少し遅れていなかったら危なかったぜぇ。

とは言ってもかなり回転は速いので、そんなに待たずに食べられると思います。





その後だらだらーっと走って高松市まで戻り、マックに籠ってブログ編集→ネカフェの定番コースでこの日は終了。





走行距離:約29km
走行時間:約2時間

総走行距離:1,232km


走行ログ:20130323gpslog.html





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

