スポンサーサイト


旅の相棒

皆様こんにちは、こっとんです。



今回は日本一周をともにする相棒を紹介させていただきます。





こちら↓
IMG_0364a.jpg

GIANT社の「GREAT JOURNEY 1(2012モデル)」です。

日本を周るためにと自転車を調べ始めて、最初に見つけたのがこのグレートジャーニー。
ある意味定番です。
ロングツーリング用に設計され、前後のバッグも標準装備。
それでいてお値段は他のものに比べてかなりお手頃。

正直ほぼ即決でした。

気になる点と言えば、フレームの材質がクロモリではなくアルミだということ。
ざっと調べただけでも、かなり多くの方がクロモリを推していました。
まぁ国内を周るくらいであれば、そこまで気にすることではないようにも思いますけど。
資金に乏しい私としてはコストパフォーマンスがかなり重要なところではありますし、口コミなどを見てもなかなかの評価。
さすが実績がある自転車だけのことはあります。
むしろ10万円でこういったものが買えるのは願ったり叶ったりです。







・・・と、思っていたのですが。



問題児↓
IMG_0366a.jpg

標準装備のバッグ。



こやつ、防水ではありません。



調べているときにどうして気が付かなかったのか。
正直、ものが届いて実物を見たときに、至って普通のバッグだよなぁと思ったんですよね。
もっとこうエナメル質というか、表面ツルツルテカテカなものを想像していたんですけど、どう見てもそこらへんのボストンバッグのよう。
改めて調べてみたら、やはり防水ではありませんでした・・・。



バッグだけ替えようかとも思ったのですが、防水のサイドバッグとなるとお値段もそれなりでして。
人気のオルトリーブのバッグ欲しいんですけどねぇ。

ただ雨の日は極力走りたくないという体たらく思考事故防止を最優先に考えた思考なので、防水スプレーを吹きかけたり、バッグの内部に大きなビニール袋を入れてその中に荷物を積めたりすることで、ある程度の浸水は防げないだろうかと考えています。

うーむ。

しばし保留ですな。(そんなに時間ないですけど







兎にも角にも、この相棒とともに日本一周を行います。
せっかくだし名前でも付けようかしらw
グレートジャーニーだとさすがに長いですし、名前あったほうが愛着も湧くというものです。

そうだなぁー何が良いかなぁー。





・・・ジャニーさんとか?(え

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 はじめまして。

おんなじ様な事を考えている、おっさんチャリダーです。

これからいろいろ記事を参考にさせてください。

 これからの記事アップが楽しみです。


You 乗っちゃいなよ~!

No title

こんばんは(´∀`)
先日連絡いただいたペニャイダーです(・∀・)

グレートジャーニーいいですねぇ。今走っているゆーじろーや昨年走っていたぐるっとしんごさんもグレートジャーニーだったし、日本一周するならバッチリの選択だと思います(*´∀`*)
名前付けると愛着が湧きますよね(´∀`)相棒を大切にしてあげてください。

No title

どもどもこちらでは初めまして。烏です。

アウトドアショップとか行けば、リュックの防水カバーみたいなの売ってますよ。
リュックの現物を店に持って行って、このサイズにあう防水カバーが欲しいですって言えば探してくれると思います。

じゃいあんと

どーも、日記始まってるね!

ジャイアントは良いね。
なんだかんだとしっかりしたので行くんだなぁ。
やっぱハチクロのノリではなかったのだな。

バッグはどんだけ積むのかも問題になるのかな。
積めば重いし、積まないと無い時困るし。
最低限でどれくらいの重さになるんだろうなぁ。

 

>>明石のおっさんチャリダーさん

初めまして、ご来訪いただきありがとうございます。

さ、参考だなんて!
準備もブログも手探りでやっている状態ですが、私などの書く記事が少しでもお役に立てるのでしたら幸いです。
明石のおっさんチャリダーさんも是非、自分のやりたいことを実現させてくださいませ。

今後ともよろしくお願い致します。



>>どなたか

Oh!お名前が見当たりません!

お越しいただきありがとうございます。
今後嫌と言うほど乗っちゃうので、是非今後も覗いてやってくださいませ。

You見ちゃいなよ~!



>>ペニャイダーさん

いらっしゃいませ(・∀・)

おぉ、やはり既に多くの方がグレートジャーニーとともに日本を周っているのですね。
自分の選択は間違っていなかった!(∩´∀`)∩キタワァ
正直他の方々のブログがまだ全然手付かずなので、出る前にもう少し輪を広げておきたいところです。

自分で考えて選んだ相棒なので、最後までキッチリ付き合っていこうと思います。
でも名前がまだ決まらなーい!



>>烏丸さん

いらっしゃいませ!
こちらでは初めましてですね。

防水カバーは探しに行ったのですけど、実は意外と値の張るものなんですよねアレ・・・。
しっかり探したわけではないので安価なものもあるのかもしれませんが。
ただ、いきなり降られたりしたときに有ると無いとでは違いますよね。
やはり備えておくべきか・・・。



>>赤い牛さん

いらっしゃいまし~(・∀・)
日記、始まってます。

さすがにママチャリなどで日本を周る勇気はありませんw
知人には電動アシスト付ママチャリを勧められました。
そりゃそんな体力あるほうじゃないけども!
て言うかママチャリから脱してないし!

荷物は極力少なくしていきたいですけど、実際に揃えて詰め込んでみないことにはわかりません。
先人の方々のブログなどを見て参考にはしているのですけど、どうなることやら。

No title

まぁ最悪ゴミ袋があればカバーは何とかなりますよwww

今更だが、いってらっさい( *`ω´)

No title

初めまして、分割で日本一周放浪の旅をしています。
私のHP記事が参考に成れば覗いて下さい。

HP「自転車旅装備と諸々」URL
http://qpropb.web.fc2.com/index.html

HP「自転車キャンプ旅装備一覧」URL
http://qpropb.web.fc2.com/index-tabisoubi.html

HP「これから自転車旅する方へ」URL
http://qpropb.web.fc2.com/index-tyoukitabi.html

以上です、準備段階は既に旅が始まっています。
いい日旅立ちをして下さい。

>>烏丸さん

実際ゴミ袋を有効活用していくことになりそうです。フフフ・・・。



>>雨男さん

ようこそ!
出発は2月中旬を予定しております。
そっちに行ったときはいろいろよろしく(・∀・)



>>放浪の旅人さん

初めまして、ようこそ御出でくださいました。
先人の知恵は可能な限り受けたいので、是非覗かせて頂きます。

分割ということは、まだ旅の途中なのでしょうか。
ひょっとしたらどこかでお会いできるかもしれませんね。

命名

「じぃじぃ号」
Giant Greatjourney Go

相棒、いい自転車だね。今は準備と、相棒とのポジション調整中ってところかな?
出発したら、疲れたときはちゃんと休む。男の約束だよv-238
あ、どうでもいいけど、今はたぶん、僕のほうが公称の身長体重が大きい。

>>たば3さん

ようこそおいでやす~(・∀・)
相棒をお褒めいただきありがとうございます。

たば3さんのチャリも無事戻ってきたようでなによりです。
でも無くなったのって結構前だった気がしたけれど、よく戻ってきましたねッ

男同士の約束、しかと受けました。
まぁ否応なしに休まざるを得ないことが多々あるでしょうけどw


>今はたぶん、僕のほうが公称の身長体重が大きい。
それはつまり全体的にでかくなったということかね?(;・∀・)
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

