【27日目】(3/9)伊勢観光と夜の峠越え【三重】

どもども、こっとんです。

デジイチのオートフォーカスが壊れました・・・。
前日まで何も異常はなかったのですが、翌日の朝写真を撮ろうと思ったらオートフォーカスが動きはすれど、ピントが合わずシャッターも切れないという状態に。

カメラ屋さんに持っていったのですが、やはり「メーカーに出したほうが良いですねぇ」とのこと。
おうふ・・・。

ただピントをマニュアルで合わせれば撮影そのものは可能なので、今後は完全に手動で写真を撮っていくことになりそうです。
3月28日以降の記事には、しばらくの間ピントのぼけた写真が大量に掲載されることでしょう。

・・・ふふふ、ここでカメラマンとしてのスキルを上げるチャンスと思 え   ば   ・・・

-------------------------------

3月9日、宮川の河川敷にて起床。

伊勢神宮は日中はかなり混むと聞いていたので、朝早くから突撃です。
しかもこの日は土曜日。急がねば!

土曜日の朝は車の通りも少なく、走っていて清々しいです。

伊勢神宮外宮に到着。
ここは衣食住の恵みを与えてくださる産業の守護神「豊受大御神」が祀られているところだそうです。
このとき7時過ぎ。
土曜のこの時間なら私が一番乗りなんじゃねうっへっへとか思っていたのですけど。

・・・既に結構いらっしゃる。
さすが伊勢神宮、舐めてました。
早速私も中に入ります。

今年は式年遷宮。
現在の殿舎のすぐ隣に新しいものを建てていました。
写真にもありますが、初めて行われてから1,300年にも渡って受け継がれてきたとのこと。
すごいなぁ。

こちらが現在の殿舎。
鳥居の向こうからは撮影禁止だったので、この位置から。

テレビの撮影でしょうか?
朝早くからお疲れ様です。

朱印帳を買っちゃいました!
まさかの1,300円には驚きましたが。

なんでも伊勢神宮から始めるのが正しい始め方らしく、せっかくなので集めることに。
今後寄る神社やお寺で積極的にもらっていこうと思います。
ひとつもらうごとに300円かかるのはなかなかに痛いですけどね・・・(´Д`)
そう言いつつも短期間のうちにすごい勢いで御朱印が集まっているのですけどねw

意外とこざっぱりとしていた外宮を後にして、行きたかったあのお店に向かうことに。

赤福!
伊勢に来たらこれは食べないと。

くっ、どうすれば食べ物をより美味しそうに写すことができるのだ。

やはりできたてともなると味そのものはもちろん、あんこの舌触りや餅の柔らかさまで違いますね。
大変美味しくいただきました。
もう一皿頼もうかとも思ったのですけど、店内は既にお客さんで混雑していたこともあり、素直に退店。
是非また訪れたいお店でした。
各月の初日限定で販売している商品もあるそうで、機会があれば是非食べてみたいものです。

てろてろ道を歩いていくと、伊勢神宮内宮に到着。
もう10時過ぎ。この時間ともなると周りは観光客でいっぱいです。

ここは有名な「天照大御神」が祀られております。
太陽を神格化した神様だそうですね。

白いオオカミを想像してしまうのは私だけではないはず(・∀・)

こちらも新しい殿舎を建てている真っ最中。
結構な轟音が辺り一面に響いていました。

この上が現在の殿舎。
ここも上では撮影禁止なので、階段の下から。
観光客の団体と鉢合わせて、ものすごい数の人が登っていきますw

だいぶ日も高くなってきたところで、伊勢神宮をあとに。
せっかくなので神宮前の道も少し散策します。

食べ物ー。

お酒ー。

傘ー。

さすが神宮前の大通り、誘惑だらけです。
そして人がごry

ごめんなさいこわいんでちょっとこっちみないでもらえますかすいません。

何も買わないのもアレなのでおとうふソフトを購入。
何故このチョイスなのか・・・。
まぁ結構暑かったのでこれはこれでアリということで。

実は豆乳があまり得意ではない私。
見ると豆腐と豆乳を55%も使用しているとのことだったのですが、食べてみるとこれが美味しい!
バニラほどの甘みはなくすっきりしているのですが、くどくない程度に豆腐の風味が。
これは素晴らしい比率で配合してます。

他にもお腹にたまりそうなものを買おうかとも思ったのですが、そこはさすが観光地。
どれも結構なお値段がするので、赤福とおとうふソフトでやめておきました。
甘いものしか食べてないですな(;・∀・)

猫がいっぱいで幸せ。
どれひとつとして顔が写っていないことには突っ込まないでください(ノД`)

さぁ、先に進みます。

しかし田舎だ。
車もほとんど通らず聞こえるのは鳥のさえずりくらい。
気温も程よくて気持ち良いです。

そして途中でお昼。
ちゃっかり先ほどの通りで買ったさんま寿司。
本当はもう少し先の熊野灘の名物らしいのですが、フライングゲット。
焼きさんまと酢でしめたさんまの2種類があったのですが、酢でしめたほうを購入。

味は・・・うーん、個人的にはあまり、でした。
やはりさんまは焼いてあるほうが良いなぁ。機会があれば今度は焼きさんま寿司を買ってみようと思います。

昼食を終えてさらに進みます。

三重も茶畑をちょくちょく見かけます。
お茶は静岡のイメージが強いのですけど、この辺りも茶葉の名産地なのでしょうか。

しばらく走って、この日の目的地である道の駅「木つつ木館」に到着。
立ち寄ってたまたま知ったのですが、ここの近くには伊勢神宮内宮の別宮「瀧原宮」があります。

※別宮(べつぐう)は「正宮のわけみや」の意味で、神宮の社宮のうち正宮に次いで尊いとされる。

wiki先生お世話になります。

しかし本宮から結構遠いところにも建っているのですね。
とにかく御朱印をもらいにいきましょう!(もはやそれが目的

中には4つのお社が建っていました。
どうやら参拝する順序があったようなのですが、それが表記されている看板を見落としまして・・・。
一番手前から順に周りました。

さて、この時点で17時前。
脚も結構痛かったのでテントを張れる時間まで時間を潰そうと思っていたのですが。

や ら か し た 。
※真っ暗の山道で通り過ぎるトラックの図。

本当に今思い返してもどうしてそんなことをしたのかわからないのですが、木つつ木館にいるとき私は何故か「次の道の駅まで行っちゃおうか」と考えて走り出してしまったのです。
次の道の駅まで約25km。
私の速度ではどうやったって2時間かかって、辺りは真っ暗になることはわかっていたはずなのに。

当然のように陽は落ち、山道には街灯もほとんどなく。
後ろから来る車と黒い森の中から聞こえるざわめきに怯え、半泣きで走ること2時間弱・・・w

ようやく道の駅「紀伊長島マンボウ」に到着。

安心感と疲れから食事もロクにとらず、そそくさとテントを張って就寝しこの日は終了。
やはりナイトランはいけませんね。
景色も何もあったもんじゃないですし、常に後ろから引っかけられるんじゃないかという恐怖に怯えていました。

安全第一。

走行距離:約75km
走行時間:約6時間

総走行距離:約740km

走行ログ:20130309gpslog.html

ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださると嬉しいです。