スポンサーサイト


【18日目】(2/28)名古屋観光日【愛知】

こっとんです。

ようやく落ち着いてブログ更新できる状況になりました。
今日明日くらいで可能な限り連投して、現在に少しでも追いついていくつもりです。
つもりです。(大事なことなので


だいぶ前の話になってしまいましたが、風邪は無事撃退に成功致しました。
しかしながらいつ再襲来してこないとも限りません。
日頃の体調管理を徹底したいものですな。
最近は最近で夜中にやってくる頭痛で睡眠不足が続きフラフラしておりますが。

とにかくしばらくは超・節約生活をしていかないと、今回の出費分を取り戻すのは容易ではありませんな。
頑張んベー(´Д`)

------------------------------





2月28日、午前9時前に烏丸宅にて起床。

名古屋に来たらモーニングだろ!ということで、さっそく準備をして有名な「コメダ珈琲店」に向かいます。

DSC_0644.jpg

歩いて少しのところにあるコメダ珈琲店。

DSC_0645.jpg

こちらがモーニングサービス。
ドリンクを一杯頼むとトーストとゆで卵が付いてきます。(写真は二人分)
平日の朝、しかももう9時半を回ろうかという時間なのに、店内はお客さんでいっぱいでした。



モーニングを堪能した後、私は名古屋見学、烏丸さんは午後から仕事へ。

DSC_0646.jpg

ボードを忘れたのでiPhoneさんの手書きアプリで。
18日目、名古屋駅前からスタートです。



まずは熱田神宮に向かいます。
草薙の剣が祀られているとのことで、せっかく近くにきたので見ておこうかと思いまして。

DSC_0648.jpg

線路沿いに走っていると、高架下の壁にずらっと絵が描かれていました。
町で取り組んでいる何かなのかしら?
通りすがりに見ただけなので詳しくはわかりません。



DSC_0649.jpg

少し走って熱田神宮に到着。



DSC_0650.jpg

こう見ると一口に名古屋市と言っても結構な広さがあるんですね。



DSC_0651.jpg

マイナスインがたっぷり出てそうです。
具体的にマイナスイオンの何が良いのかは知りませんけどw
こういうのは気分ですよね、気分(・∀・)



DSC_0657.jpg

DSC_0656.jpg

大きい樹木って見ているだけでパワーをもらえるような気がします。
この木は確かにこの地で数えきれないほどの月日を生きてきたんですよね。
素敵だなぁ。



DSC_0658.jpg

本殿。

DSC_0660.jpg

DSC_0662.jpg

んなー!
せっかく見にきたのに・・・。
思えば久能山東照宮も行った当日から宝物館が工事でしたな。
くそう、テンション下がるぜ。
(※後で知りましたが、草薙の剣はご神体として本殿の奥に祀られているため、そもそも見ることができないらしいです)





私の無知っぷりを披露したところで、次の観光場所へ。

DSC_0663.jpg

「名古屋市科学館」
なんでも世界最大級のプラネタリウムがあるとのことで訪れてみました。
写真の丸いアレがソレかー!



DSC_0667.jpg

というわけでそそくさと受付でチケット購入。
この日は園児や学生でごった返していましたが、幸いにもプラネタリウムのチケットもゲットできました。
上映までそんなに時間がないので、急ぎ足で中を周ります。
(※混雑していたのも相まって、あまり写真は撮れませんでした)



DSC_0669.jpg

うねうね動いているように見える絵。

DSC_0671.jpg

実は中心の円は左右同じ大きさ。

DSC_0670.jpg

懐かしの電流イライラ棒のようなものもありました。
カップルが楽しそうにキャッキャウフフしておりました。

( ^ω^)・・・。

(#^ω^)チッ。





竜巻ができる仕組みを解説しているコーナーなどもありました。

DSC_0674.jpg

これが。



DSC_0675.jpg

徐々に。



DSC_0676.jpg

おお。



DSC_0677.jpg

おおおお。



DSC_0678.jpg

おおおおおおおお!!



DSC_0682.jpg

歯車いっぱーい!
大の男がニヤニヤしながらひとつひとつグルグル回してましたw



DSC_0683.jpg

歯車とかグルグル回っているのって男からしたら無性にワクワクしませんか?
私だけかな・・・。



このあとプラネタリウムへ。
何年振りだろうプラネタリウム見るのなんて。

まぁ50分の上映時間のうち半分くらい意識なかったんですがw
いや、テーマが宇宙の膨張とかビッグバンとかすごく面白そうだったのですが、いざ見てみると解説のおじちゃんが終始しゃべっているだけでして・・・。
もっといろいろな映像やら音楽やらが流れるものだと思っていたので、ちょっと拍子抜けというか。
ですが確かにドーム内はかなり大きかったので、上を見ているときは横の壁などが視界に入らず良かったですよ!





科学館を出るともう15時前。
これはいかんと慌てて駅前に戻ります。

名古屋に来て何を食べようかしばらく悩んでいたのですが、この時の気分は味噌煮込みうどん!
ということで調べた結果、駅地下に味噌煮込みうどんのお店があることを突き止めたので移動。



DSC_0686.jpg

「山本屋本店」

味噌煮込みうどんで調べたら真っ先にこのお店が出てきました。
期待に胸を膨らませていざ店内へ。

DSC_0685.jpg

味噌煮込みうどん+ごはん 1,575円也。
漬物が結構な量付いてきたのは嬉しかったです。

肝心のうどんですが、思っていたより結構硬め。
個人的にはもっとつるっともちっとしているうどんが好きなのですが。
あとで聞いた話によると、比較的芯のあるうどんが味噌煮込みでは美味いとされているそうです。
なるほど、うどんと一言で言ってもいろいろあるわけですね。

・・・でもやっぱりもう少しやわめのほうが個人的には好きかなぁ。
味そのものは美味しかったんですけどね。

ご馳走様でした!





さて、ご飯を食べ終わった時点で既に16時過ぎ。
これはひょっとすると・・・と嫌な予感を抱きつつ次の目的地、名古屋城へ。



DSC_0688.jpg

しかしやはり入場は16時半まで。
到着した時点で16時15分だったので入れないことはなかったのですが、天守閣に登ろうと思ったら時間は絶対足りないと警備のおじちゃんに言われて「ですよねーw」と踵を返す私。

DSC_0690.jpg

仕方がない、名古屋城は明日見にくることにしましょう。

ということで今日の予定を終えた私は再び烏丸宅に向かい自転車を走らせます。



・・・名古屋駅から地味に距離があるのでめんどry



DSC_0691.jpg

へーこら言いながら無事到着。
しかしまだ仕事から帰ってきていなかったので、朝来たコメダ珈琲店に再び入店。
今度はシロノワールというデザーt・・・スイーツを注文。
この後晩御飯あるからミニの方を。
温かく程よい口当たりのパイに冷たいソフトクリームが美味しいです。



その後烏丸さんと合流して晩御飯。

DSC_0692.jpg

回鍋肉。
私も一人暮らしの時はとてもお世話になっておりました。
キャベツと肉切ってぶち込んで炒めるだけ!それなのにこの美味さ。
ご飯のすすむおかずって良いですよねぇ。

ご飯食べた後はゲームや音楽の話に花を咲かせて、午前3時頃に就寝。
明日は午後から雨とのことなので、午前中に予定を済ませてマックとネカフェのコンボで過ごしましょうかね~(´ω`)





走行距離:約33km
走行時間:約2時間40分

総走行距離:約512km


走行ログ:20130228gpslog.html





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 お疲れ様です。
 風邪全快よかったですね。
 科学館面白そうです。私も愛猫の墓が知多半島にあるので命日の墓参りの時行ってこようかな。
 

No title

更新お疲れ様です。
科学館いいですねー。
お寺や神社以上に、「学生の時に行ってもイマイチ理解できない」スポットだと思います。

名古屋城は10月頃見に行ったのですが、
本丸工事中+休日なので人多すぎて割とすぐに引き返してきた
記憶があります。
今思えば勿体無いことをしたものです。

>>電こうそPさん

おかげさまで「風邪は」治りました・・・w
今は頭痛との闘いの日々です。
うーん、以前はこんなに体弱くもなかったのですけど。
知らず知らずのうちにストレスや疲れが溜まったいるのかもしれません。

科学館、あまり時間はかけられませんでしたが面白かったですよ!
いつになっても科学は心をくすぐります(*´ω`*)



>>マショウさん

学生の時はその場所を楽しむというよりも、友人と知らない場所ではしゃぐのが楽しいですw
一人でゆっくり周ることで、その場所の本来の魅力や面白さがわかってくることもありますよね。

名古屋城は私もかなり駆け足だったのですが、遠目に見るだけでもお城として迫力があるので楽しかったです。
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

