

【63日目】(4/14)神に仕える島【広島】

4月14日日曜日、ネカフェにて起床。

DSC_0061.jpg

今日は厳島神社に向かいます!
正直に言うと休日にはぶつけたくなかったのですけどねぇ。
せっかく旅をしているのだから、どうせなら平日で人の少ないときに行きたい・・・。
という気持ちはあったのですが気分が乗っているときに行ってしまおうということで向かうことに。



ちょろちょろーっと走って。

DSC_0062_201309151652475bc.jpg

宮島行フェリーターミナルへ。



DSC_0064_2013091516524846d.jpg

往復券を購入。
今気が付きましたが4日間有効なんですね(・∀・)



DSC_0065.jpg

乗車まで時間があったのでフラフラしていると「もみまんソフト」を発見!
なんだろうこの卑猥な響きは。
もみじまんじゅうが練り込まれている?ソフトクリームらしく、抹茶ともみまんのミックスを頼んでみました。


お味は・・・


・・・うん。


面白い、味、でしたよ・・・。


やっぱり饅頭は饅頭で食べるから美味しいんだと思うんだ。





そうこうしている間に乗船時間。

DSC_0067_201309151652510c3.jpg

DSC_0069_20130915165304ff3.jpg

いざ、宮島は厳島神社へ。



DSC_0071.jpg

DSC_0072.jpg

10分ほど船に揺られて。



DSC_0074_201309151653084a3.jpg

宮島に上陸!



DSC_0075_2013091516530962a.jpg

まず目に付くのは鹿。
あちらこちらにいます。

女性のバッグを狙ったり。



DSC_0077_20130915165324ce8.jpg

柱の陰で寝ていたり。



DSC_0078_20130915165325157.jpg

商店の並ぶ道を進んでいきます。
美味しそうなものがたくさんあって目移りしてしまう!



DSC_0079.jpg

有名な大杓子。
樹齢300年近い一本のケヤキから作られているそうです。

そしてそのケヤキは埼玉県産なのだとかw
てっきり宮島の樹で作られているのかと思っていました。



通りを抜けると。

DSC_0080_20130915165328eef.jpg

立派な鳥居がお出迎え。
しかし目的の大鳥居はまだ先です。

さらに歩いていくと。



DSC_0083_201309151653448c0.jpg

見えました!
あれがかの有名な水上に建つ大鳥居ですね。



DSC_0081.jpg

潮が満ちる時間を見計らって来た甲斐がありました。
歩いて近寄ることはできませんが、趣のある景観です。

欲を言えばもう少しカラッと晴れてくれれば、空の青と鳥居の朱のコントラストが綺麗だっただろうになぁ。





DSC_0084_20130915165345b05.jpg

そして向こうに観えるのが本殿ですね。



DSC_0085_20130915165347c9e.jpg

入場券を購入して。



DSC_0086_2013091516534893e.jpg

憧れのひとつでもあった厳島神社にいよいよ入ります!

・・・しかし、混んでるなぁ(´・ω・)
日曜なので仕方がないですけども。



DSC_0087.jpg

DSC_0089_20130915165407e08.jpg

DSC_0091_20130915165414f61.jpg

DSC_0095.jpg

DSC_0096_20130915165417cba.jpg

木版の隙間から海がのぞいています。



DSC_0097.jpg

DSC_0098.jpg

拝殿正面。
日本建築の美を感じます。
格好良いですね!



DSC_0100.jpg

その向かいにはこのように大鳥居が観える絶好の撮影スポットなのですが、それゆえに撮影の順番待ちまでできています。
多いときはこの数倍の人でごった返していました。



DSC_0118.jpg

と言うわけで私はその行列の横で写真撮影w



DSC_0122_201309151655020d1.jpg

大鳥居側から本殿を観ると、また荘厳なんだろうなぁ。
次は潮が引いたときか、もしくは遊覧船に乗って観てみたいものです。



DSC_0105_20130915165440cac.jpg

せっかくなのでおみくじを引てみることに。
何が出るかなっ 何が出るかなっ



DSC_0107.jpg

大吉!

なになに・・・

これは何事も思うままにじょうじゅし、末の栄もめでたく何不足なきかたちなり
しかれども、私の心をもちてきままを行う時はたちまち災い来たるつつしむべし


うーん・・・。
現状として、だいぶ私の心をもってきままに行っている(好き勝手に自由気ままに旅している)気がしますがw

今後の人生において、という風に受け取っておきます。



DSC_0115_20130915165500d85.jpg

DSC_0124_20130915165528830.jpg

能の舞台。
夜にライトアップされた中で観る演能はさぞ鮮やかなことでしょう。



DSC_0125_201309151655297d6.jpg

DSC_0114_2013091516545916c.jpg

本当に綺麗な朱色だなぁ。





DSC_0126_20130915165531c20.jpg

堪能しました。
ただ人の波に流された感があるので、次はもっと空いているとき来ようと思います。



DSC_0127_20130915165532083.jpg

DSC_0128.jpg

帰路の途中にはこんなものも。
もう少し知識を持って訪れていれば、また違う楽しみがあったのかもしれません。
・・・大河ドラマの平清盛を観ておけば良かったかしら(何か違う



DSC_0130_2013091516555609d.jpg

美しい。








DSC_0131_201309151655579b9.jpg

商店の並ぶ通りの近くで焼き牡蠣のお店を発見!
そういえばまだ牡蠣を食べていなかった。



DSC_0132_20130915165559b8e.jpg

3個で500円。

時期はもう過ぎているようですが、それでも充分大ぶりで美味しい牡蠣でした。
タレやら醤油やらポン酢やらが置いてあったので、どう食べるのが一番美味しいか細かく聞いていたら、お店の人に「お兄さん、どこかのお店の人?」と疑われましたw



DSC_0133.jpg

宮島、素敵なところでした。
次は厳島神社周辺だけでなく、もっと広く散策してみたいものです。










本土に戻って次は穴子飯!
電こうそさんに教えて頂いた「うえの」へ。

DSC_0134_201309151656010c9.jpg

事前に聞いてはいましたがすごい混み具合で、昼どきを過ぎていたにもかかわらず30分待ち。
私の後にも続々とお客さんが訪れ、1時間待ちの方もいらっしゃいました。
食事の際も合い席が基本で、若いカップルの正面に案内されて少し気まずかったです。

べ、別に好きで男一人で来てるわけじゃないんだからね!
旅の途中だからやむを得ずなんだからね!
彼女いなくて寂しいわけじゃないんだからうわーん!(ノД`)・゜・。





奮発して上穴子飯を注文。
どうせなら一番美味しい穴子が載ったやつを食べてやろうと意気込んでいたわけですね。

次に正面のカップルが注文。



彼氏さん「普通と上だと、やっぱり穴子の質みたいのが違うんですか?」

店員さん「いえ、穴子の量が違うだけです。」

こっとん「えっ」


―――しばしの沈黙―――


店員さん「・・・あ、普通に変更なさいますか?」

こっとん「あ、いや、あの、上のままで、良いです・・・」

彼氏さん「えっと、じゃあ、普通で」

彼女さん「私も」



変な意地を張らずに普通に変更すれば良かったと少し後悔したのはここだけの話。



DSC_0136_20130915165624662.jpg

しかしこの上穴子飯を見たらそんな後悔は吹き飛んでしまいました。
なんじゃこりゃー!でけぇー!
前にいた彼氏さん彼女さんも「すごいですね!」と驚いている様子。

穴子もご飯もふっくら、タレが穴子にしっかり染みていて御飯が進む進む。
大変美味しゅうございました!





DSC_0137_20130915165625a0d.jpg

満足してお店を出た後は、来た道を戻ります。
というのも、この日は夕方から悪天候の様子。
無理に進まず昨晩泊まったネカフェに再度お世話になろうと思います。





ネカフェ近くのジョイフルでブログ編集していると、電こうそさんから電話が。
どうやらわたくし忘れ物をしていたようで、それをわざわざ届けてくださるとのこと。

しばらくしてジョイフルに電こうそさんがいらっしゃいました。
この時外は雨ザーザーの雷ゴロゴロ。
本当に申し訳ない・・・!

DSC_0138_20130915165626604.jpg

わすれさられていた ぱーかーを てにいれた。



さらに。

DSC_0139_20130915165627686.jpg

お土産まで戴いてしまいました!
本当にありがとうございます。
大切に食べます。



その後は電こうそさんと一緒に食事をし、改めてお別れをして、昨日と同じネカフェに入ってこの日は終了。
宮島は、是非また訪れたいと思う魅力的なところでした。
 
 
 

【62日目】(4/13)実はまだ前日のことを引きずっている【広島】

4月13日土曜日、電こうそさんのお宅にて起床。

今日は美術館で展示を観た後、広島市街を出ます。
そのまま厳島神社に行くこともできたのですけど、調べたところ美術館に寄った後だとどうも満潮時間から大きくずれてしまうようで。
どうせなら潮が満ちているときに観たいと思ったので明日に持ち越しです。



DSC_0054_201309151404325b1.jpg

電こうそさん2回目。
写真は以前のものと同じですw

この日は休日にもかかわらず、会社のお得意様方と旅行(?)に行かれるとのことで、朝早くからお出掛け。
西広島駅まで一緒に走り、そこで別れました。

電こうそさん、本当にお世話になりました!
広島滞在がより楽しいひと時となりました。
またお会いできる日を楽しみにしております(*´ω`*)





電こうそさんと別れた後は広島市街のマックで時間を潰し、美術館が開く時間に合わせて出発します。

DSC_0055.jpg

広島県立美術館。
「夏目漱石の美術世界展」が開催されています。
まさかこの旅で2回も美術館に寄ることになるとは思わなんだー。



DSC_0057_20130915140434b1f.jpg

と言うことで、遅ればせながら日付写真。
すっかりスマホでやるのが定着してしまいました。
ホワイトボードなんてなかったんや・・・。





DSC_0058.jpg

さぁ、早速中に入ってみましょう!



DSC_0059_20130915140437b29.jpg

終了ー!(え



・・・美術館って中の写真を撮れないので、本人は充実した時間を過ごしたとしてもブログの内容はスッカスカになってしまうのが難点です。

いやいや、でも実に面白い展示だったのですよ!
漱石の作品の中でいくつもの美術作品が出てくるのですけど、その実物品を可能な限り集め、漱石の作品とともに理解を深めていくという非常に味のある展示でした。
坊っちゃんに出てくるターナー島の元となった金枝や三四郎に出てくる人魚の絵画などの展示のほか、漱石のデスマスクも展示してありました。これには驚いた!
物書きの漱石が描いたとされる絵の展示は新鮮でした。
様々な芸術、経験に感化されてあの作品たちが出来上がっていったのだなぁと感じます。

出口付近でグッズの販売をしていたのですが、うっかり自分へのお土産まで買ってしまいました・・・。

物覚えが悪い私なものですから、正直観たものの大半は忘れてしまっているのですけど、できることならもう一度観に行きたいものです。





DSC_0060.jpg

来た道を少し戻って宮島方面に走り、途中で見つけたジョイフルで時間を潰して、夜ネカフェに入りこの日は終了。
うーん、写真がないと本当に見映えしないなぁw





走行距離:約24km
走行時間:約2時間

総走行距離:約2,056km

 
 
 
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

