

【1日目】(2/11)旅立ちは、風吹き荒ぶお昼前【埼玉→東京】

皆様こんばんわ、こっとんです。



スタートしてからこの2日間殆ど眠れていないので、今もう寝てるんだか起きてる夢を見てるんだかわかりません!
こんな状態ですが、初日の日記行きまっせー。












DSC_0005.jpg


7時に起床。
しばらく自分の寝慣れたベッドともお別れかと思うと、もう2~3度寝しておきたかったのですが、その誘惑をグッと押しのけて準備開始。
祝日なこともあって、家族総出で見送りしてくれるとのことで、朝食をとって9時ごろ出発!
・・・の予定が荷物を固定するのに手間取り結局9時半に。
その後一杯だけお茶をすすってさぁいよいよ!
・・・と思いきや自転車保険のコピーを取るとのことで証書を手渡しコピー待ち。10時。
もう思い残すことはない!
・・・家族はまだ写真を撮りたかったようで私の撮影会スタート。


結局実家を出たのは10時半でした。





とりあえず祖父母と叔父さん叔母さんにも挨拶をしておきたかったので、まずはそちらに向かうことに。

DSC_0007_201402121339077fe.jpg


国道をひたすらまっすぐ進んでいきます。
祝日のせいか普段より車の通りも少なく、快適でs風強っ
完全に向かい風でした。昨日はあんなに穏やかな天気だったのに・・・。





DSC_0010.jpg

しかし待ちに待った日本一周をスタートさせたせいか、見慣れた風景も心なしか新鮮に見えますな(・∀・)





ほんの十数キロで祖父母の家に到着。

そこでも写真撮影会が行われ何故か握手会もw
しかしこの年になってこんなことをしようとしている孫を快く送り出してくれるなんて、本当に感謝しきれません。
叔父母の家にも伺って挨拶(と撮影会)を済ませ、いよいよ本格的にスタート。





・・・しかしわたくし、完全に舐めきってました。
結局事前に荷物を載せて練習するということを全くせずに挑んだのですが、まぁ当然と言いますか走行中フラッフラで。
もともと前輪部に荷物を積みたくなかったのですが、どうしても容量的にバッグを装備せざるを得ず。
後ろのバッグより重量は減らしてあるものの、やはりとっさにハンドルを切ろうとしても思うように動きません。
加えて今までの感覚で細い道を抜けようとすると、バッグで横に膨れたチャリは当然引っかかります。


民家のブロック塀にガリガリガリ。

ガードレールにザリザリザリ。

道路脇の植木にジャリジャリジャリ。



それはもう酷い有様で。
途中盛大にバランスを崩してコンクリート壁に思い切り左手を擦りつけました。
グローブをしていたので大事には至りませんでしたが、後で見たらすりむいてました・・・。





自転車で走ってみるとよくわかりますが、日本の道って本当自転車に優しくないです。
仮にもロードバイクタイプの自転車なので極力車道を走るようにはしていますが、横膨れした自転車ではやはり引っかけられたり転倒したりといった危険も増します。
白線で区切られた側溝部分にそれなりの幅があればその危険もグッと減るのですけど。



かといって歩道を走ってみれば、この有様。

DSC_0008.jpg

街路樹の根っこがアスファルトを押し上げてます。
気を付けないと足元とられて転びそうです。
実際に隆起の激しいところで危うく転倒しそうになりました。

全く、国ももっとこういうところに予算を使えば良いのに・・・

と、ぺーぺーチャリダーがぶつぶつ言いながら進んでいきます。



DSC_0011_20140212133908f1d.jpg


自転車用道路サイコー!
幅のある自転車でも左右にそこまで気を遣わずにスピードが出せます。

こういった道がもっともっと増えると良いですね。
歩道を走る自転車がなくなって、歩行者にとっても良いと思うのですが。





そうこうしているうちに、小江戸川越に到着。
ここは昔ながらの建物も多く残っており、近いながらも魅力のある街です。

DSC_0016.jpg

DSC_0014.jpg

DSC_0015.jpg

少し散策しようかとも思ったのですが、三連休の最終日もあってかすごい人。
加えて古い町並みに似つかわしくない結構な車の交通量で、ちょっと嫌になりましたw

まぁ今日はとにかく埼玉を出ることが最優先目標。
川越は電車で30分もあれば来られるので、今回はパス。
ガンガン進みます!(しかし気持ちとは裏腹に痛み出す尻と足





道に迷いながらも進んでいると、ブレーキに少し違和感。
なんか、左(リア)ブレーキの利きが弱い?
結構深く握り込まないと利いてくれません。

お恥ずかしながらわたくし、こんなたいそうな自転車に乗っているにもかかわらず自転車知識ゼロですから!皆無ですから!

そんなわけでたまたま通りがかった自転車屋で見てもらうことに。

DSC_0023.jpg

御年70のおじいちゃんが対応してくださいました。
やり方も見せて頂いたので、次は自分でも多少は調整できそう。
無知な私に親切に教えてくださって、ありがとうございました!



びふぉー
DSC_0021.jpg



あふたー
DSC_0024.jpg

・・・ちょっと今度は固すぎな気もry





途中マックで休憩。
もそもそとジューシーチキンフィレオを頬張っていると、慣れない運動を一日続けていたせいか気持ち悪くなってきましたw
マックの席の片隅で一人唸る怪しい赤ダウンジャケットの男。




そんなことをしているうちにあっという間に陽が落ちてきた。あかん!

DSC_0025.jpg



事故を防ぐためにもナイトランはしないと家族と約束しtはいもう真っ暗ー!

DSC_0027.jpg





一応ギリギリのところで目標の脱埼玉は達したので、目星をつけた公園に向かうも、たまたま遭遇した管理人さんに即NGをくらい。
周辺にも良さそうな場所がなく、結局初日からネカフェにお世話になることになりました。

しかしわたくし、ネカフェは過去に友人と一度来たことがあるだけなので、実質初めてです。
リクライニングチェアの個室でしたが、これっぽっちも眠れず。
これじゃマックで徹夜したのと変わらんではないかw





こんな感じで一日目終了です。
初日は自転車をまっすぐこぐことだけで精一杯で、写真もあまり撮る余裕がありませんでした。
明日も基本は移動の一日になりそうですが、もう少し余裕を持ちたいですね。

何にしろ、早く関東から離れたーい!





移動距離:55km
測定時間:6時間18分




ランキングに参加しています。
よろしければクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
 
 
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

