

花粉と準備と

こんばんわ、こっとんです。



出発を予定している2月に突入し、いよいよ迫ってきたという感じで妙に緊張しております。

実は最近まで、11日に出発するつもりでいたのです。
が、ちょっとした手続きを行うのに翌週の平日でないとできないものが出てきまして。
まだどうなるかわかりませんが、当初の予定より出発はもう少し後になりそうです。


それでも来週のうちには出たいですね。






さて。
聞くところによると、なんでももう花粉のシーズンに突入したのだとか。
私はというと「鼻水はそこそこ出るし心なしか目が痒くなるけれど、でもそこまで酷くない」という花粉症なのかそうでないのか微妙なところをうろうろしているのですが、いずれにしてもこれ以上悪化させないためにも何かしらの対策は講じなければなりません。

なので花粉の侵入経路を可能な限り塞いでいこうと思います。







① 口、鼻からの侵入。

これはもう無難にマスクしかないでしょうか。
鼻頭などに塗ることでイオンのパワー(?)で侵入を防ぐなんてものもあるようですが、自転車で走るとなると顔いっぱいに風を受けます。そうなるとどこまで効果があるかわかりません。
やはり花粉が直接触れる面を少なくするのが確実な方法ではないかと思います。

問題は息苦しさと、眼鏡の曇り・・・。







② 目からの侵入。

これも物理的にブロック!
わたくし目があまりよくないので、道中は眼鏡をかけていきます。
日中はずっと日光にさらされることを考えて、先日度入りのサングラスも購入いたしました。

IMG_0397a.jpg

JiNSで購入。高かった・・・。
サングラスに度を入れるのはなかなかに面倒な作業なんだとか。
注文してから届くまでに一か月かかりました。

それでもこれで強い日差しに目がさらされる危険はグッと減ったわけです。
景色を楽しみたいので基本は普通の眼鏡で行くつもりですが、日差しの強い日はこれをかけて目を守っていきます。

そしてこれが良い具合に湾曲しているので、花粉の侵入を防ぐのにも一役買ってくれます!(たぶん
かなり密着してかけられるので、裸眼でいるより花粉の侵入はずっと少なくなるはずです。







③ 肌からの侵入。

先日のテレビで、乾燥した肌からも花粉が侵入するとかなんとか言っていた気が。
これは肌の露出を少なくして保湿をしっかりすれば無問題だと信じて、特に対策はしません。













○ 結論。














IMG_0411.jpg


ただの変質者やないかーい!(これがやりたかっただけ

 

2013年の目標


新年、明けましておめでとうございます

今年一年が皆様にとって実り多き一年となりますように




改めまして皆様こんばんわ、こっとんです。

今年は私にとっても大きな一年となることでしょう。
何せ一年の大半を放浪するのですから、そりゃあ両親はもちろん兄弟じいちゃんばあちゃん親戚のおじさんおばさんそして自分自身、気が気じゃない!
とにもかくにも無事にやり遂げられるのか、そこが問題です。

一番心配なのはやはり交通事故。

慣れない自転車に荷物を満載して行くわけですから、走行中の私ときたらそれはもう右へ左へふらふらなわけですよ。
実際のところまだ荷物を積載して乗ってはいないのですが、それでも走行中のおぼつかなさときたら見るに堪えません。(*ノωノ)アカンワァ
少しずつ練習はしているのですけどね・・・。



しかしいくら自分が気を付けていても、相手の不注意や思わぬ状況によって起こってしまうのが事故というもの。
とりわけ交通事故は本当に身近なものなので、細心の注意を払っていきたいと考えています。

今日は家族と初詣に赴きましたが、世界平和そっちのけで自分の道中の安全を祈ってきたので、きっと神様にも私の必死さが伝わったことでしょう。
これに交通安全祈願のお守りを自転車に括り付ければ完璧!
二重の安全パワーが私のことを守ってくれるに違いありません。
ハハハ、自分の徹底ぶりに恐怖すら覚えるぜ。





というわけで、今年の目標は「事故らない」でいきます。
なんともシンプルで当たり前のことではありますが、自転車で日本を周る身としては、意外と難しいことなのかもしれませんね。


今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

