

【41日目】(3/23)うどん県でうどんを食べた話【香川】

こっとんです。

宮崎市内にある「ゲストハウス平和」に滞在中です。
明日は雨のようなので、屋久島やら沖縄やらの情報を集めつつゆっくりしましょうかねー。





-------------------------------





3月23日土曜日、道の駅「滝宮」より、よんじゅーいちにちめスタート。

DSC_0313_20130422174536.jpg

この日はうどんを食べて高松市に戻り、そのままブログ編集へとなだれ込む予定。

昨夜話しかけてくださったおじさんが、この近くに美味しいうどん屋さんがあると教えてくれたので、早速そこに向かいます。





DSC_0314.jpg

ちょろちょろっと走って到着。「山越うどん」
・・・8時半からやっているとのことだったのでそれに合わせて来たのですけど、既に並んでいらっしゃる(;・∀・)
近くの専用駐車場も、既に警備員さんが出て誘導しているほど混雑していました。

少し呆気にとられながらも、これ以上並ばれる前にそそくさと列に入ります。



DSC_0315_20130422174539.jpg

おじちゃんの話だと釜玉が美味しいとのことだったので、それを頼みます。
しかしせっかく本場のうどんを食べるならシンプルにいきたい気持ちもあるわけで。



DSC_0316.jpg

こうなりました。
左:釜玉うどん(大) 右:かけうどん冷(小)

・・・素直に釜玉も小にしておくべきだったかしら。



うどんはやはり冷やしの方がコシが強く、のど越しもこちらのほうが良いです。
つゆは比較的薄味ながらも出汁の風味はしっかりと、それでいてうどん本来の味を感じさせるナイスな一品でした。
そして釜玉は安定の美味しさ。
一時期丸亀製麺の釜玉うどんにどっぷりハマっていた時期があり、毎日のように釜玉を食べていました。

結局多すぎかと思っていた3玉のうどんをペロリとたいらゲフー。



・・・。



・・・。



・・・うっぷ。




うん、やっぱ少し多かったわ( ゚Д゚)

でも美味しゅうございました!





DSC_0317.jpg

食べ終わってお店を出ると長蛇の列。
もう少し遅れていなかったら危なかったぜぇ。

とは言ってもかなり回転は速いので、そんなに待たずに食べられると思います。





その後だらだらーっと走って高松市まで戻り、マックに籠ってブログ編集→ネカフェの定番コースでこの日は終了。





走行距離:約29km
走行時間:約2時間

総走行距離:1,232km


走行ログ:20130323gpslog.html





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
 
 
 

【40日目】(3/22)しあわせさん。こんぴらさん。【香川】

連続投稿こっとんです。
前回の記事は内容が薄かったのでね!



パソコンの調子が悪いのか、はたまたFC2のアップローダーないしはサーバーの調子が悪いのかわかりませんが、写真データのアップロードを度々、と言いますかほぼ確実に失敗します。
(FC2からインフォメーションが出ているわけではないので、後者は恐らくないと思いますが)

一度に最大5つのファイルを同時にアップロードできるのですが、ここ数日は「1枚成功、4枚失敗」という状況が続いております。
ひとつの記事で30枚の写真を使う場合本来アップロード作業は6回で済むのですが、今の状況だと枚数分、つまり30回やらないといけないわけでして。
これがとんでもなく手間なのです。手間なのです!

いっそ1枚もアップロードできない状態になれば諦めもつくのですが(えっ
何故かデータ単体であれば9割方成功するので、今はやむを得ず写真を1枚々々アップロードしてから記事を書いております。

・・・すっごいめんどry





-------------------------------





3月22日金曜日、やしま第一健康ランドより40日目スタート。

DSC_0212.jpg

この日はこんぴらさんこと金刀比羅宮を観光します。
しかしチェックアウトの時間が10時とかに設定されていると、ついその時間ギリギリまで居座ってしまうのは良くない癖ですなぁ。
この日も例に洩れず10時に健康ランドを出て準備をしてからのスタートだったため、この時点で既に10時半。
まぁ距離としてはそこまで遠くないので、余裕ではあるのですけど。



DSC_0214.jpg

走りやすい道をひたすら漕ぎ進んでいきます。



DSC_0218.jpg

絵に描いたような綺麗な山の形。



DSC_0215.jpg

水面が赤い何かで埋まってます。
恐らく散った花びらだと思いますが、遠目に見ると赤く塗装されたアスファルトのよう。



DSC_0223.jpg

しばらく走って、金刀比羅宮に到着。

DSC_0224.jpg

お土産屋の並ぶ道を上へ上へと登っていきます。

DSC_0225.jpg

石段かご・・・どんなものでしょう。

DSC_0228_20130421130232.jpg

と思っていたら前方からそれらしきものが。
これを日に何度も行う担ぎ手は大変そうです。



DSC_0227.jpg

「困った息子です」があったらきっと私はいたたまれなくなって帰っていたかもしれません。



DSC_0231.jpg

DSC_0236_20130421201534.jpg

桜が良い具合に咲いています。
晴れていればまた色鮮やかに見えたのでしょうが、途中から曇ってきてしまったのが残念です。



DSC_0239.jpg

DSC_0240_20130422083800.jpg

笑顔でおまいり。こんぴらさん!!



DSC_0241.jpg

門をくぐってもまだまだ道は続きます。



DSC_0248.jpg

しあわせさん。こんぴらさん。



DSC_0252_20130422084001.jpg

なんのこれしきの階段・・・(;´Д`)



DSC_0259_20130422084020.jpg

立派なお社ですが、御本殿ではありません。



DSC_0269_20130422084055.jpg

こちら。



DSC_0285.jpg

先ほど見たお社の方が厳かに見えなくもない。



DSC_0266.jpg

出発した時は晴れていたのですけど、今は完全に曇っています。



DSC_0272.jpg

なんでも奥社なるものがあるようなので、頑張ってもう一登りします。
御朱印もこの本殿とは別とのことですから、これは行くしかないでしょう!(もはや目的がそっち



DSC_0274.jpg

びゃあぁああぁあぁ・・・



DSC_0275.jpg

20分ほど歩いてようやく到着。



DSC_0278.jpg

1,368段。今までで最多です。



DSC_0276_20130422084151.jpg

うん。やっぱり曇ってる。





参拝も済ませたので、御朱印を戴いて金刀比羅宮を後にします。
実は下りの方が足に負担がかかるんですぜ・・・。



DSC_0296_20130422084229.jpg

途中で見つけた大きなプロペラ。

DSC_0297_20130422084244.jpg

ほうほう。
しかし何故ここに(^ω^)?

※後に調べたら、こんなページを見つけました。










金刀比羅宮にいたのは2時間ほどでしょうか。
程よく陽も傾いていたので、目的の道の駅に向けて走り始めます。

DSC_0310.jpg

はい到着!
道の駅「滝宮」です。

なんでも滝宮はうどん発祥の地と言われ、この道の駅もうどん打ち体験、実演コーナー、うどんの味わえるレストランまで揃ったうどん尽くしの道の駅なんだとか。
外装が工事中なのがいささか不安ですが気にせず突撃です!



レストラン。
DSC_0311.jpg

※この時16:30。



フードコート。
DSC_0312_20130422084351.jpg

※この時16:31。





(*ノωノ)なにも見えなーい。見えてなーい。





下調べした時に確認した営業時間は、確か19時までと表記されていたと思うのですが。

やむを得ずこの日はラーメン作って・・・と思ったら風が吹き付けて火が起こせない。
結局近くにあったショッピングモールのフードコートで済ませ、軒下にテントを張ってこの日は終了。
予報にない雨まで降ってきて、まるで今の私の心を映し出しているかのようだ。くっ。





走行距離:約52km
走行時間:約3時間20分

総走行距離:1,203km


走行ログ:20130322gpslog.html





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
 
 
 

【39日目】(3/21)疲れたってことは休めってことだろう?【香川】


3月21日木曜日、道の駅「津田の松原」よりスタート。

DSC_0200_20130419165714.jpg


この日は前日の変なテンションと雨の中の走行が祟ったのか、体が重い・・・。
前回風邪を引いてからまだたいして経っていないのにまた体調を崩しては事だと思い、この日は素直に休むことに。
昨晩もたいして眠れていなかったので、もう午前中からガッツリ寝てやろうということで少し進んだところにある健康ランドへサクッと向かいます。



DSC_0202_20130419165904.jpg

走り始めていきなり峠を越えて。
と言っても、「あ、峠だったんだ。どおりで坂が続いてると思った」程度のものですが。



DSC_0204.jpg

良い天気だなぁ。
気持ちもこれくらい晴れやかなら良いのにw



DSC_0205.jpg

市街地が見えてきました!



DSC_0208.jpg

風もなく走るには最高の日でしたが、無理でしたw
このまま高松市にある「やしま第一健康ランド」になだれ込み、即風呂に浸かって仮眠室で就寝。
39日目あっけなく終了。

・・・結局頭痛との戦いで、1日かけてもたいして眠れなかったのはここだけの話。





走行距離:約22km
走行時間:約1時間40分

総走行距離:1,151km


走行ログ:20130321gpslog.html





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
 
 
 
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

