

【34~37日目】(3/16~19)和歌山停滞期【和歌山】

3月16日~19日の4日間、和歌山にて停滞。

やったことを簡潔に書き出してみましょうか。



ある日:
一か月こき使ってきた我が相棒を自転車屋に持っていって全体的にメンテナンスをしてもらいました。
幸いにして大きな不具合はなく、簡単な手入れだけで済みました。
手入れをしてくださった眼鏡のイケメンお兄さんが「旅、頑張ってくださいね!」と仰ってくれて惚れそうでした。おっとっと(・∀・)



ある日:
もう一度病院に行きました。今度は日本赤十字和歌山センターというとても大きなところ。
脳神経外科を受診し、そこでようやく「群発頭痛」の可能性が示唆されました。
処方されたのは今までと同じ薬に加え、イミグランという頓服の薬。
結果から言ってしまうとこの頓服もあまり効果はなかったのですが、それでも犯人がだいたいわかっただけでも気持ちがだいぶラクになりました。



ある日:
母方の祖父母に手紙と写真を送りました。
この年になって自転車で旅に出るといった私を、頑張れと送り出してくれた祖父母へ。
いまだに孝行らしい孝行はできていないので、せめて自分のたどってきた道を、見てきた景色を、元気な姿を見せたくて。
だいたい月一くらいで続けていこうと考えています。



ある日:
また暴風雨かよー!
外に出ることすらできないほどの猛烈な雨と風が襲った一日でした。
自転車が心配でたまりませんでしたが、しっかりフェンスに括り付けておいた甲斐あって無事でした。



ある日:
お金をおろしに行った際に、自転車に乗ったおじちゃんに話しかけられました。

DSC_0164_20130413152308.jpg

原田さんという御方。
定年後、自分のやりたかったことを商売にして生活されているのだとか。
「この旅で是非何か見つけて帰ってほしい」「戻ったら何か商売をしたほうが良い、君ならきっと成功するから」と激励の言葉をいただきました。
お話しできたのはわずかな時間でしたが、本当に励みになりました。

何か機会があれば写真をお願いに行きますね!










こんなところでしょうか。
特に観光らしいことはしなかったのですけど、意外と忙しい4日間でした。

市内をフラフラしていただけなので、ログはとっておりませぬー(´ω`)
 
 
 

【31~33日目】(3/13~15)頭痛と睡眠不足でグダグダでした【和歌山】

こっとんです。



今回は数日分をまとめた記事になっております。
この頃はタイトルにもあるような状態だったので、一日の内容もまぁ薄いこと。
ゆえにまとめることでその薄っぺらさを誤魔化してしまおうというグッダァィディーアー(グッドアイデア)なわけです。





-------------------------------





3月13日水曜日、道の駅「熊野古道 中辺路」より31日目スタート。

DSC_0117_20130413142838.jpg



この日は後半から結構な雨が降るとのことなので、さっさと市街地に出て早めに宿に向かうことにします。
まずは先日の夜に頂いたお弁当で腹ごしらえ。

IMG_0491.jpg

もくもくもくもく。

美味しい。
また涙が出そうなのをこらえて、ありがたくたいらげます。

DSC_0119.jpg

テントを片付けていると先日の女性の方が出勤されてきました。
なんでも熊野古道を歩いていく人のためのお弁当を作るのだとか。
とても忙しそうだったので、写真をお願いするのはやめておきました。

しっかりとお礼をして、道の駅を出発します。
本当にありがとうございました!





DSC_0120.jpg

残りの山道をせっせと進んでいきます。



DSC_0122.jpg

どこかでお会いしたことありませんでしたっけ?(・∀・)



DSC_0123.jpg

田辺市に到着!

ここで予め目星をつけておいた病院に向かい、頭痛を診察してもらうことに。
ただ下調べが甘かったため、午後から出ないと診察してもらえず。
やむを得ず近くのガストで時間を潰し、午後イチで診てもらいました。
原因がわからなかったため、とりあえず内科を受診。

結果は「疲れからくる頭痛」というもので、肩や首の緊張をほぐす筋弛緩剤と鎮痛剤を処方され、病院を後にしました。
少なくともこのときは、鎮痛剤があればとりあえず夜の痛みはしのげると安心していたのですが。





空模様がだいぶ怪しくなってきたので、急いで宿に向かいます。

IMG_0492.jpg

IMG_0493.jpg

そしてどうにか雨に降られる前に民宿「にしかわ」に到着。

DSC_0125_20130413143141.jpg

DSC_0124.jpg

入口に宇宙戦艦ヤマトのプラモデルが飾られていました!
これにはわたくしテンションアップ!
なんでも民宿のご主人の趣味だそうで、他にもいろいろと飾られていましたが、私が惹かれたのはこれだけw
ヤマト、格好良いなぁ(*´ω`*)



とまぁテンション上がったのも束の間。
寝不足は確実に私の体力を奪っており、急に疲労感と眠気が。
処方された薬を飲んで、さっさと寝よう・・・と、この日は夕食もそこそこに就寝して終了。

ちなみに夜はものすごい暴風雨で、軒下に入れておいたはずの自転車が翌日ベシャベシャでした・・・。





走行距離:約42km
走行時間:約2時間30分

総走行距離:約972km


走行ログ:20130313gpslog.html



















3月14日木曜日、民宿「にしかわ」より32日目スタート。

DSC_0126.jpg

ボードの書き方のなげやり感が酷いw
結局昨晩も頭痛であまり眠れなかったのでこんななのです。



DSC_0129_20130413150220.jpg

昨晩の暴風雨が嘘のように良い天気。
今日は頑張って和歌山市まで行こう。
そう思って走り出したのですけど。

DSC_0130.jpg

暴風雨の「雨」はおさまったのですが「暴風」がおさまっていなかった!
海に白波が立つほどの風がこっとんを襲います。

DSC_0132.jpg

そしてやっぱり向かい風なのね!!(#^ω^)

IMG_0495.jpg

無理無理、ほんと無理。



で、結局この日は30キkmほど進んだところの御坊市で諦めました(・∀・)
大丈夫、明日こそは和歌山まで行くんだ、明日こそは・・・。





走行距離:約31km
走行時間:約3時間10分

総走行距離:約1,003km


走行ログ:20130314gpslog.html




















3月15日金曜日、御坊駅前のビジネスホテルより33日目スタート。

DSC_0135.jpg

既にボードを書くことすら失念している有様。
今思えば、よくもまぁこんな状態で走れたものですw

DSC_0136.jpg

風力発電施設!
これがあるだけでだいぶ絵になりますねぇ。

DSC_0137.jpg

ずらーっと続いています。
しかし聞いた話ですが、やはり施設の近くは風車の回転音だとか機械音などが結構うるさいらしいです。
遠目に見る分には良いですが、施設の近くに住まれている方は苦労されているのでしょうね・・・。





DSC_0139_20130413152105.jpg

愛媛県では、道中にみかんの置き売りを多く見かけます。
これだけ入っていて100円ほどで売っているのですから驚きです。

DSC_0138.jpg

でもゴミ置き場の隣はどうかと思うの。



DSC_0140.jpg

DSC_0142.jpg

DSC_0144.jpg

着実に和歌山市に近付いておりますよー。



DSC_0145.jpg

途中で見つけた家電量販店に立ち寄ります。
写真を送りたい人がいたので店先でプリントアウトしようと思っていたのですが、ここにはそういった設備がありませんでした。
こういうところには例外なく置いてあるものだと思っていたのですが、違うんですねぇ。

DSC_0146.jpg

で、セブンティーンアイスの自販機を見つけたので小休憩。
結局電気屋にアイスを食べにきただけになりましたw

調べてみると、和歌山市街に入ったところにヤマダ電機があるようなのでそこに向かうことに。



DSC_0148_20130413152156.jpg

DSC_0149.jpg

どこかにいちごロードみたいな道があった気が。

DSC_0150.jpg

みかんは愛媛のイメージ。
・・・本当、自分の視野が狭いなぁと思います。



DSC_0159_20130413152258.jpg

もうちょっとー!



DSC_0162.jpg

で、どうにかこうにか和歌山市に到着。
この後数日の間、和歌山に留まることになります。
再度病院行ったり自転車のメンテナンスしてもらったり手紙書いたり写真の送付したり暴風雨(またか)だったり。
和歌山の日赤ではお金こそかかりましたが、そのおかげで頭痛の原因が絞り込めたので助かりました。





走行距離:約54km
走行時間:約4時間

総走行距離:約1,057km


走行ログ:20130315gpslog.html





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
 
 
 

【30日目】(3/12)ほっこりなかへち【和歌山】

こっとんとん。

現在は今治市のマックにおります。
明日ようやくしまなみ海道を渡るつもりです。

しかし松山は楽しかった。
観光らしい観光は道後温泉と特撮博物館だけだったけども、それでもすごく心に残る場所でした。

いつかまた、必ず来ますよ、松山。





-------------------------------





3月12日、民宿高砂にて起床。
昨夜もやはり頭痛、連日続き睡眠不足。
何のために民宿に泊まったんだか・・・。

DSC_0040.jpg

予報では翌日は雨。
そのためこの日は峠を越えつつ、ある程度次の市街地に近付いておかないとエライことになります。
眠い目を擦りながらスタート。

まずは熊野本宮大社に向かいます。



DSC_0042.jpg

川沿いに北上。



DSC_0044_20130408160201.jpg

突き抜けるような青空。
気持ちが良いなぁー(*´ω`*)



DSC_0048.jpg

しかし年度末のこの時期、どこもかしこも道路工事です。
上り坂で工事とかやめてよー!
しかも交通整理をしているのは人ではなく、一定時間で変わる信号。
このため私が登り切る前に対向車線の信号が青になってしまった為、散々な目に遭いました・・・。

DSC_0049.jpg

・・・登り切ったは良いけれどペースを崩され激しく疲れました(´Д`)
この後の上り坂は本当にしんどかったなぁ。



DSC_0053.jpg

途中で道の駅「瀞峡街道 熊野川」を発見。
ここも2011年9月の台風12号で施設が流され、大きな被害を受けたそうです。
今でこそ遠目には綺麗に見えますが、まだ設備は復旧していません。



DSC_0050.jpg

道の反対側にセブンティーンアイスの自販機を発見!
昔から好きなんですこれ。
見ると思わず買いたくなってしまいます。

DSC_0051.jpg

ということで購入w
私は基本シャーベットなどのさっぱりした甘みよりも、バニラやチョコなどのしっかりした甘みのアイスが好きですね。



一息して再び走ります。

DSC_0056.jpg

川の上を疾走する船を発見。
観光船かな?



DSC_0057_20130408160239.jpg

DSC_0059_20130408160510.jpg

一休みしたことでペースも取戻し快調に進んでいきます。

そして。

DSC_0064.jpg

熊野本宮大社に到着!

DSC_0068.jpg

早速中へ。

DSC_0073.jpg

こういう本殿に続く階段って趣があって好きです。
長すぎるのはちと嫌になることもありますがw



DSC_0074.jpg

熊野神社全国分布図!?(゚Д゚;)
ここで初めて「熊野神社」は全国に点在しているものだということを知りました。
千葉とか一県にどんだけ熊野神社あるんですかー!!



DSC_0075_20130408160537.jpg

もともとは少し離れた場所に建っていたのですが、明治22年の大洪水で大部分が流出してしまい、辛うじて残ったお社を現在の場所に移築したのだそうです。
この地域は何度も大きな水害に遭い、その度に乗り越えてきたのですね。



DSC_0076.jpg

この神門の先が本殿ですが、中は撮影禁止。
・・・めっちゃ写真撮ってるおねーちゃんがいましたけどねw
内部には複数の殿舎が建ち、それぞれに神様が祀られています。
天照大神だけは記憶にあるのですが、他がどうだったか・・・(遠い目



DSC_0077_20130408160539.jpg

神門の左に拝殿。
・・・本殿でお参りできるとなると、拝殿の必要性がない気がしますが、何か理由があるのでしょうか。



お参りした後はしっかり御朱印を戴きます。
この短期間ですごい勢いでページが埋まっていくw
そしてすごい勢いで300円ずつ減っていく(´∀`)





DSC_0084.jpg

出発する前に腹ごしらえをします。
大社を下りたところにある食事処。
こちらのお店も以前の台風で被害を受け、仮設店舗で営業を続けているのだとか。



DSC_0083_20130408160542.jpg

山菜うどんとめはり寿司。
どちらも美味しゅうございました。
めはり寿司は初めて食べましたが、周りの高菜が程よい食感と塩気でグッド!
中のおかか飯にもう少し甘みがあると個人的にはなお良かった気がします。

お店の方と談笑しながら食事を済ませ、道の反対にある「大斎原(おおゆのはら)」に行ってみることに。

そう、本来はそこにお社が建っていたのです。



DSC_0085_20130408160600.jpg

でかー!

なんでも日本一の大きさの鳥居だそうです。

でかー!

でかー!



DSC_0089_20130408160601.jpg

高さ34m、横幅42mあるそうな。

・・・でk(ry



DSC_0096.jpg

こちらが大斎原。
今ではもうほぼ何もない野原で、真中あたりに石造りの小さな祠が建てられているのみです。

DSC_0094.jpg

・・・写真撮影禁止って書いてあったのに、案内板に普通に本殿載ってるんですけどー(`・ω・´)





さてさて、それでは和歌山は田辺市に向かって再び歩を進めます。

DSC_0102_20130408160642.jpg

DSC_0103.jpg

神秘的な青をしているなー。



来た道を少し戻り、山を登っていきます。

DSC_0105.jpg

・・・・・・。

たこ、焼き?

DSC_0106.jpg

階段の下は川。
この看板は一体何を伝えようとしているのだ。



DSC_0108.jpg

少し進んだらありましたw
こんな山奥で儲かるのかしら。
まぁこのときは営業していませんでしたけど。

そういえば久しくたこ焼き食べてないなぁ。
イトーヨーカドーのフードコート「ポッポ」のたこ焼きが意外に美味しいんですよ。
値段もお手頃で、ヘタな屋台のたこ焼きよりずっと良いです。



DSC_0112_20130408160719.jpg

「おけ屋が儲かる」







その後道の駅「熊野古道 中辺路(くまのこどう なかへち)」に辿り着いた辺りで限界が。
陽も沈みかけていたのでここで夕食を済ませ、会計時にお店の方とお話ししたときに、テントを張りたいとお願いしたところ快く了承してくださいました。
普段はお店が閉まったら勝手に設営を始めてしまうのですけど、このときは何故か許可を得ておくべきだと感じたんですよね。

辺りも暗くなってきたところでテントを張り、この日は終了。




















DSC_0116.jpg

お店が閉まった後、お店の女性の方が「余ったから」と言って差し入れしてくださいました!
しかも「何かあったら連絡して」と名刺まで戴いた上に「森の中で鳴いてるのは鹿だから、襲われたりはしないから大丈夫」と助言まで。

この夜、本当に少し泣きました。
ありがたくてあったかくて。
旅してて良かったなぁって。



素敵な出来事に心を包まれながら就寝。
3月12日、終了。





走行距離:約58km
走行時間:約4時間30分

総走行距離:約930km


走行ログ:20130312gpslog.html





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
 
 
 
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

