

持ち物あれこれ

ご無沙汰しております、こっとんです。



去る18日、無事に仕事を退職いたしました。
まぁ退職とは言っても正規雇用ではなく派遣だったのですけど。

それでも職場の多くの方から労いや励ましのお言葉をいただきまして・・・。
実際に従事していた期間もそう長くはなかったのですが、同期の方はもちろん、社員の方々にも「日本一周頑張れ!」「事故や怪我には気を付けて!」「ブログ見るよ!」「おめぇ変な奴だな!w」等々、たくさんのお言葉をいただきました。
正直、最終日の最後のほうはちょっと泣きそうでした。

みんな良い人ばっかりだぁ。

短い間ではありましたが、その会社で働けたことを幸せに思います。
この場を借りて改めてお礼をば。
お世話になりました。そして、ありがとうございました。



・・・だからブログ見るよって言ってくださった方はこれからも見てね?(・∀・)にぱー






さて。
久方ぶりの日記となりますが、少しずつ準備は進めております。
今日は、現状で揃っているチャリ旅の持ち物を、ちょいちょいと紹介していこう思います。









まずはこれだー。

IMG_0361a.jpg

SONY 『VAIO type T 11.6型』

モバイルPCです。
iPhoneを持っているので、最初は必要ないかなーと思っていたのですが、デジカメで撮った写真をブログに上げようと思うとやはり必要でした。
ブログ更新やメールチェックも、なんだかんだPCのほうがやりやすいですし。
特にブログの更新は可能な限り行うつもりなので、頻度の高い作業は極力ストレスなしに行いたいですからね。
なので少し迷いましたが、思い切って購入。

軍資金の少ない私にとって、かなり痛い出費ではありましたが・・・。









続いて。

IMG_0363a.jpg

Nikon 『D5000』

デジタル一眼レフカメラ。イチデジ。

・・・デジイチ?どちらでも良いですか。
2~3年前に衝動買いするもたいして使わないまま今日に至るこやつですが、ついに出番が。
これで写真を心行くまで撮ってやりますとも。
せっかくなので設定とか弄れるところは弄って、写真にバリエーションを持たせたいですね。

途中でめんどくさくなって「オートサイコー!」って言ってる自分が目に浮かびますけどね!









次。

IMG_0401a.jpg

左から

Hilander 『インフレータブルキャンピングマット』
Hilander 『インフレータブルまくら』
mont-bell 『スパイラルダウンハガー#3』(寝袋)
mont-bell 『クロノスドーム1型』(テント)

真ん中のランタン(後述)はサイズ比較用です。

快適な睡眠はなによりも大切だと思うわけです。
疲れが取れないだけではなく、体調を崩したり思わぬ怪我につながったりします。
ちょっと物をケチったがゆえにそのような事態に陥るのはバカらしいので、ここはしっかりお金をかけてます。
とは言っても、必要最低限ではあるのですけどね。
オールウェザーブランケットとかも買っておくべきかしら。うーむ。









そいやっ

IMG_0391a.jpg

GENTOS 『エクスプローラー』

単三電池4本で灯るランタン。
同系で、昼白色でもっと安価なものもあったのですが、電球色の温かみのあるものが欲しかったのでこちらを購入。
本来ならこういうところで節約をだな・・・。



ぺかー!

IMG_0392a.jpg

光につられて左下に何か現れたような気がしますが、まぁ気のせいでしょう。









次ー。

IMG_0393a.jpg

イワタニ 『ジュニアバーナー』

携帯用ガスコンロ。
定番です。
このオレンジのガス缶を見ると妙に安心するのはたぶん私だけ。

一応申し訳程度には自炊をしていくつもりなので、火は使えないと。
まぁ基本インスタントラーメンやパスタなんかで済ませるとは思いますが。
くどいようですが軍資金は決して多くないので、削れるところは削っていきます。
でもご当地グルメは食べるともー!









鍋兼皿。

IMG_0396a.jpg

snow peak 『アルミパーソナルクッカーセット』

中に一回り小さい鍋と蓋(皿)が入ってます。
別のメーカーでラーメンがすっぽり入るような四角いクッカーも売っていたのですが、値が張ったのでこちらに。

果たして道中、どの程度これらを使うのだろうか。

途中で面倒になり自炊放棄 → 食費かさむ → 資金尽きる → 実家に戻ってきちゃったテヘペロ☆

うん、こうならないよう気を付けます。









今回はこの辺までですかね。
まだ準備しなければいけないものが細々とあるので、揃え次第また上げていこうと思います。

ちょっとまとまりのない感じになってしまったので、キリの良いところで持ち物のまとめ記事を書くかもしれません。



というわけで、また次回。

 

旅の相棒

皆様こんにちは、こっとんです。



今回は日本一周をともにする相棒を紹介させていただきます。





こちら↓
IMG_0364a.jpg

GIANT社の「GREAT JOURNEY 1(2012モデル)」です。

日本を周るためにと自転車を調べ始めて、最初に見つけたのがこのグレートジャーニー。
ある意味定番です。
ロングツーリング用に設計され、前後のバッグも標準装備。
それでいてお値段は他のものに比べてかなりお手頃。

正直ほぼ即決でした。

気になる点と言えば、フレームの材質がクロモリではなくアルミだということ。
ざっと調べただけでも、かなり多くの方がクロモリを推していました。
まぁ国内を周るくらいであれば、そこまで気にすることではないようにも思いますけど。
資金に乏しい私としてはコストパフォーマンスがかなり重要なところではありますし、口コミなどを見てもなかなかの評価。
さすが実績がある自転車だけのことはあります。
むしろ10万円でこういったものが買えるのは願ったり叶ったりです。







・・・と、思っていたのですが。



問題児↓
IMG_0366a.jpg

標準装備のバッグ。



こやつ、防水ではありません。



調べているときにどうして気が付かなかったのか。
正直、ものが届いて実物を見たときに、至って普通のバッグだよなぁと思ったんですよね。
もっとこうエナメル質というか、表面ツルツルテカテカなものを想像していたんですけど、どう見てもそこらへんのボストンバッグのよう。
改めて調べてみたら、やはり防水ではありませんでした・・・。



バッグだけ替えようかとも思ったのですが、防水のサイドバッグとなるとお値段もそれなりでして。
人気のオルトリーブのバッグ欲しいんですけどねぇ。

ただ雨の日は極力走りたくないという体たらく思考事故防止を最優先に考えた思考なので、防水スプレーを吹きかけたり、バッグの内部に大きなビニール袋を入れてその中に荷物を積めたりすることで、ある程度の浸水は防げないだろうかと考えています。

うーむ。

しばし保留ですな。(そんなに時間ないですけど







兎にも角にも、この相棒とともに日本一周を行います。
せっかくだし名前でも付けようかしらw
グレートジャーニーだとさすがに長いですし、名前あったほうが愛着も湧くというものです。

そうだなぁー何が良いかなぁー。





・・・ジャニーさんとか?(え

 

年終わりにブログ開設

初めまして、こっとんと申します。
2012年、今年最初の・・・今年最後の投稿です。

このブログは、わたくしこっとんが自転車に乗って日本各地をぶらりと周り、その記録を残すべく開設されたものです。
ブログタイトルにもあるように、自転車に関しては知識ゼロ、経験ゼロ(ママチャリを除く)なので、濃ゆいツーリングの内容を求める方にはあまり向かないかもしれません。
加えてアウトドア経験もゼロなので、そちら側の内容もペラッペラです。
もう何を特筆すべきかわかりませんね。ハハッ(´∀`)

こんな私ですが、できるだけ多くの場所を周り写真をたくさん載せて、可能な限り更新していきたいと思っております。
その中で何かひとつでも、皆様の心の琴線に触れるものがあれば嬉しいです。

・・・まぁ結局は自分の為の放浪記録なので、気負わずマイペースに続けていきたいと思います。



日本一周のスタートは2月中を予定しております。
まず南下して、時計回りに進んでいこうかと計画中です。
基本ノープランですので、どうなるかは私にもわかりません。

道中色々と問題が起きるとは思いますが、何事も楽しんで進めていきたいと思いますので、どうぞ皆様最後までお付き合いくださいませ。



良いお年を!
今ココ!
プロフィール

こっとん

Author:こっとん
年齢:20代後半
性別:男
身長:高め
体重:今後減る予定

自転車に乗って気ままに日本を周ってきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキングに参加中!
気が向いたときにでもクリックして頂けると嬉しいです。
アクセス数
検索フォーム
こっとんへメール

お名前:
メールアドレス:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

